管理人は、基本的に、朝のお茶の時間の一杯は大事にしています。
季節や体調、出かけるまでの時間によっても多少は異なりますが、コーヒーであったり、チャイであったり、紅茶であったり。
そして、コーヒーを選んだとき、選んだからには、ちゃんと焙煎してもらったコーヒー豆を引くところから始めます。
いきなり豆から始めると聞くと、とてつもなく面倒なことを思い浮かべてしまうかもしれませんが、慣れるとそうでもありません。
ただ、新しく始めようと思っても、ミルを買うところから始めなくてはならないなど、購入や出費も含めて面倒に感じるのも理解できます。
そんな方に、管理人がおすすめしたいのが、コーヒー豆と一緒に安く売っている電動ミルを買って、豆コーヒー入門をしてしまおうというもの。
参考リンク:
澤井珈琲さんの電動ミルが入った焼きたてコーヒーの福袋77
(澤井珈琲さん楽天市場店より)
このセットは、3種類合計900グラムのコーヒー豆と、カリタ製の電動ミル、OT=40が一緒になったもの。さらに525円を追加することで、電動ミルを、一度に挽くことが出来る量の増えるメリタ製のセレクトグラインダーに変更することができます。
では、どっちを選べないいのかというと、管理人としては、525円を追加したとしても、メリタさんのセレクトグラインダーをおすすめします。
やはり、一度に 多くのコーヒー豆を扱えるのは大きな利点ですし、実は実際に管理人が毎朝使っている電動ミルも、澤井珈琲さんで購入したメリタさんのセレクトグラインダー。
購入して数年経ちますが、毎日心地良く愛用しています。
また、3種類のコーヒー豆が同梱されているので、コーヒー豆間の違いを体感する最初のセットとしては間違いなく最適。
管理人が以前購入したときに同梱されていたものも、素直になかなか美味しいなと思えるコーヒー豆でした。
管理人の実感としては、コーヒーの一番の魅力は、やはり挽きたての香り。でも、それは揮発性の性質を持つかのように、時間が経つと薄れて消えてしまうように思います。
そういった意味でも、貴重だと言える挽きたてのコーヒーの香りを楽しんでから始める一日は、なかなか豊かな気持ちでのスタートになります。
電動ミルで豆コーヒー生活、今年新しく始める習慣としては、とてもおすすめですよ。
管理人作成「入門シリーズ」の記事:
見ているものが違うと伝わらない価値。管理人が考える、知らないと人生を損をしていると思うホームベーカリー入門PY-D432W編
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 アウトソーシング編
自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編
地雷サーバー購入者に贈る、MZK-NAS01SGべからず集 MZK-NAS01SGのレビュー
0 件のコメント:
コメントを投稿