2011年5月31日火曜日

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

先日、管理人宅で購入し、到着を心待ちにしていた、エアロバイクが到着しました。
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4009

購入はアルインコさんの直営店、ありんこ屋さん。
その中でも、安価で、さらには製品が組み立て済みで届くというB級アウトレットを選択しました。

管理人作成のB級アウトレットエアロバイク購入記事:
送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた


詳しくは、リンク先の購入時の記事を読んでいただきたいのですが、B級アウトレットとは撮影や販売店での展示、見本品などで使用されたものということで、外見面でどんな商品が到着するのだろう?と不安だったのも正直なところです。

傷だらけだったり、サビのような汚れが付着していたら嫌だな、と思いつつ、到着を待っていました。


注文から2営業日で商品が発送され、注文時の説明にある、通常は入金日より7営業日以内に発送、という注意事項よりもずっと早い出荷は正直嬉しいものです。

ただ、注意点としては、土日祝日は完全に休んでいるようで、そのため、金曜日の夜に注文を出したという場合は、到着までかなり待たされた印象を感じるかも知れません。

さて、配達は、通常の運送業者さんが担当してくださるのですが、驚くのはその荷物の大きさ。

まさに、ありんこ屋さんのB級アウトレット品に関する説明ページの梱包箱そのままに届きます。その箱が大きいこと。
一般の乗用車では到底運べない体積です。


参考リンク:
B級アウトレット品とは? 
アリンコ屋さんより)


とはいっても、梱包の中には16kg前後のエアロバイクが1台入っているだけなので、梱包を解いてしまえば、持ち運びはもちろん、製品の設置も問題ありません

管理人の場合、フローリングの床を傷つけないように注意しながら運んで設置を終えました。

もちろん、B級アウトレット品コーナーの説明文通り、組み立て済み。あとは、液晶表示部分を保護するためのぷちぷちした梱包材などを取ってしまうと、後は運動だけというお手軽さ。
一応、ネジを締めるための工具なども添付されるのですが、工具に一度も触れることなく準備完了となる体験は感動モノです。

意外に、通常必要とする組み立て作業は時間が必要で、さらには、力いっぱいネジやボルトを締めなくてはならない場面も多く、その自分自身に対する人件費を考えると、このお手軽さはすごいと思うに十分。


さて、一番気になるのは、B級アウトレットとはどんな部分がB級なのかということ。
かなり意地悪にアラを探すつもりで、デジタルカメラ片手にエアロバイクを見ていきます。

しかし、実際に綺麗で汚れや傷が見つかりません。
目を皿にして探して見つけた外から見える汚れや傷は2つ。


 ハンドル部分に見つけた、光の加減でやっと見えるくらいのスレと・・・


サドルの座面部分で見つけた、数ミリの幅で1センチ弱ほどの傷のような黒い汚れ

どちらも目立つものではなく、油断をするとB級アウトレット品を購入したことを忘れ、新品でも買ったのではないかと思ってしまうほどです。

そうはいっても、完全に未使用であるということはなく、少ないながらも使用を感じさせる部分は存在します。

というのは、サドルの高さ変更ネジの部分。

一箇所だけ、傷が生じている穴がわかります。つまりこの穴を使った状態で、サドルに腰をかけて利用されたことがあるということになります。


結果的に、B級アウトレット品だということを感じさせる部分は以上の三点だけ
それも、普段の利用では全く気にしなくても済む部分であったり、目立つような汚れや傷とは言えないものばかりで、外観チェックとして満足な結果でした。

もちろん、実際に運動をしてみても、動作に異常なし。動作時の音も、この価格帯の製品としても静かなものです。


というような管理人にとって初めてのありんこ屋さんからのB級アウトレット品購入でしたが、満足な結果でした。

もちろん、アウトレットである以上、管理人の購入した製品よりも綺麗なものが届けられる場合もあれば、逆に汚れたり傷のついたりした製品が届けられることもありえます。

ただ、実際に購入し、丁寧になされた梱包等を自身の目で見た管理人としては、アルインコさんは誠実に製品を販売している会社じゃないかという印象を強く持っています。
そのため、それほど悪い状態の製品が当たることはないのではないかというのが正直な感触です。

さらにエアロバイクを購入する際は、積極的にありんこ屋さんを選択してみたいと思うには十分なB級アウトレット品購入体験でした。


追記1:続きの記事を書きました
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

追記2:さらに続きの記事を書きました
5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える


管理人作成の関連記事:
送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿