2011年5月29日日曜日

あらかじめ備えるということ、早めにメンテナンスするということ


管理人宅で、パナソニックさんの音波振動ハブラシ、ポケットドルツを利用し始めてから、1ヶ月が経とうとしています。


ポケットドルツ購入時の記事:
すっきり効率的な午後を過ごすための必須投資!やっと満足のいく外出先用電動歯ブラシを導入完了

メーカーさんの推奨の交換時期としては、3ヶ月経過、またはブラシの毛先が広がってきた時となっているのですが、少しずつ毛先が広がってきていることが確認できたため、早めの交換も考えて、交換用ブラシを購入しておくことにしました。

管理人宅で利用しているポケットドルツの型番は、EW-DS11なので、交換用ブラシの型番はEW0957-WかEW0957-Kのいずれか。
色はホワイトとブラックが用意されています。価格は2本入りで400円ほどと手頃です。

ちなみに、最新機種のポケットドルツ、EW-DS12の交換用ブラシ型番は、EW0958-Wとなっていて、こちらはホワイト一色のみ。交換用ブラシで選択できる色の拡充を急いで欲しい部分ですね。


早速、新しい交換用ブラシに交換してみると磨き心地はだいぶ変わります。超音波ハブラシですから、一番酷使されているブラシ部分が劣化するのは当たり前。やはりメンテナンスは重要ということですね。


さて、超音波ハブラシだけではなく、消耗品含めたメンテナンスを必要する製品を扱うときに、管理人が気をつけていることが2つだけ。

それは、あらかじめ備えるということ。そして、早めにメンテナンスするということ

この2つは、心地良く製品を使っていく上で重要です。

というのも、あらかじめ消耗品などを購入しておくことで、使いたい時に使えないという事態は回避できてしまいますから。
実際、消耗品の交換に迫られるのは、これから実際に使おうとしている場面である以上、使う必要に迫られているにも関わらず、使えないのは大きなストレスですから、全力で避けたいことですね。

そして、もう一歩進んで、交換を必要とする時期の前に、あらかじめ交換してしまうということを行うことで、さらにストレスはなくなります。
これは主に、オートディスペンサーの電池に対して行っている運用方法です。

というのも、オートディスペンサーは、管理人だけではなく、管理人の家族も洗い物の度に使いますから、ちょうど家族が使っているときに電池切れとなると、それはあまりよろしくない状況に・・・。
そういう事態を避ける意味でも、電池切れを待たずに、1ヶ月ごとに充電したエネループと入れ替えるということで、安定した利用を確保しているのが現状です。

管理人作成のオートディスペンサー購入記事:
リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~


しかし、これは多くのメンテナンスの現場で一般的に行われていることで、快適さを維持するという目的の上では合理的なんですよね。
少なくとも、管理人は今後もこの付き合い方でメンテナンスしていくと思います。

面倒と思われがちなメンテナンスですが、できるだけ早め早めと余裕がある時期に準備しておくことで、意外に苦痛を感じることなく付き合えますよ。



管理人作成のハードディスク関連記事:
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

市販外付けハードディスクでRMAを期待してはいけない理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿