2011年5月9日月曜日

楽に継続するために!そのために購入した血圧計がとても良い感じだった

管理人の周囲でも、健康診断で血圧について引っかかる人数が多くなっています。

管理人自身は比較的血圧について心配はないと思っているのですが、それでも、いつ急激に変化するかわかったものではありません。

実際、血圧関連で引っかかった人は「昨年までは特になんともなかった(はず)」とばかり話すわけで、管理人も他人事を決め込むのはまずいでしょう。

というわけで、継続的に血圧の変化をモニターしてみることにしました。

そこで購入したのがこれ。オムロンさん製の血圧計、HEM-7220です。


価格は実売で7000円台。

簡単に特長をまとめると
・上腕(二の腕)で計る血圧計
・ACアダプタと単三電池から電源の選択が可能
・装着が楽なフィットカフ採用
・90回分の結果をメモリー
・危険察知に便利な早朝高血圧確認機能搭載
・朝と夜それぞれの平均を管理
・最大7週間までの朝と夜の週平均を閲覧可能
といったところでしょうか。

これよりも安価な製品は、フィットカフの代わりに軟性腕帯が採用されていたり、メモリー可能件数が減っていたり、週平均データ閲覧機能がないなどの違いが設けられているようです。

参考リンク:
家庭用血圧計機能比較表
オムロンさん商品情報より)


管理人は、血圧の変化を継続的に見ていきたい関係で、週平均機能を重視してHEM-7220にしました。

ただ、家族で使うといった場合は、2人までのメモリー機能が追加されているHEM-7230を選択するのもありかもしれないですね。



さて、パッケージを開封してみると、保管にもそのまま使える布製バッグが付属していて、その中に、本体や付属品も梱包されています。単三電池も同梱されていて、そのまますぐバッテリー駆動での利用を試すことも可能です。




本体は液晶は表示部分が大きく、多少明るい場所でも見えにくくなりにくい視認性の良いもの。ちょっとしたことですが、ストレスを感じずに済むので大切な部分ですよね。



また、シンプルな白を主にしたデザインは野暮ったさを感じるものではなく、気に入りました。

一番気になる実際の利用感ですが、それなりに血圧計も進歩しているのだなと思わせる結果でした。

というのも、今までの体験してきたような圧迫時の急激な加圧をそれほど感じることなく、血圧測定が始まるからです。
圧迫自体は行われているのですが、圧迫の力が全体に分散された形でじわりと加えられるためか、痛みなど苦痛に感じる度合いが少なく感じられました。

これは、ほぼ毎日計測する管理人には嬉しいこと。

さらに、面白いことに、データ自体がそれほどそろっていないので断言こそできませんが、ぐっすり熟睡できた朝は血圧が低い傾向が見られたり、逆に疲れを感じる時は血圧がやや高い傾向になったりと、微妙な変化ながら体調との相関関係が見られるようです。


客観的な血圧データを元に、疲れの原因となるできごとを詳しく特定することなどもできるかもしれませんね。
そのためにも、継続して血圧データを集めていこうと思います。

購入するときは、正直、3000円ほどのもっと安価な血圧計でも良いかなと思ったのも事実ですが、簡単に計測結果を記録していける、HEM-7220を選んでよかったと今は思っています。

さらに付け加えると、毎日血圧をモニターすることでレコーディングダイエット同様、血圧の上昇が嫌になるので、結果的により健康的な生活が送ることができるかも知れません。

というわけで、生活習慣にかなり大きな良い影響を与えてくれる、大満足なお買い物でした。




管理人作成の健康関連おすすめの記事:
毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

髪への負担軽減効果も絶大?もっと早くに購入しておけばよかったナノケアドライヤー

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

0 件のコメント:

コメントを投稿