2011年6月1日水曜日

お風呂のお供に!スピーカー内蔵のポータブルオーディオプレイヤーを求めて

管理人の家族が愛用しているポータブルオーディオプレイヤー、クリエイティブさんのZEN STONEが壊れました。


この  ZEN STONE、現代のポータブルオーディオに必須と言えるはずの液晶ディスプレイすら搭載されておらず、さらにはボタン自体も限りなく少ないシンプルなデザインながらも、管理人宅では意外に重宝されていたプレイヤーでした。

というのも、なかなかパワフルな内蔵スピーカーが搭載されていて、ジップロックで密閉した状態でお風呂に持ち込むといった用途にはぴったりだったから。

管理人の家族も、2曲聞いた後で湯船を後にするといったように、ペースメーカー的に利用していただけに、故障はショックだったようです。

とはいえ、管理人宅にもまだ ZEN STONEのストックがもう1個あるため、すぐに困るということではありませんが、次にZEN STONEが故障した場合に備えて、内蔵スピーカーを搭載したポータブルオーディオの購入を考えなくてはならない時期となりました。


さて、内蔵スピーカー搭載のポータブルオーディオと考えてすぐ思い浮かぶのは、管理人自身、朝の目覚ましから、ちょっとしたメモ、さらには辞書用途と、毎日活躍しているiPod touch。

ただ、よく考えてみると、管理人の家族の利用用途では、充電時以外はジップロックに密封されたまま、管理人宅の脱衣所で保管されているわけで、1万円以上必要とする、iPod touchはオーバースペックと言えそうです。

そうなると、もっと安価で、スピーカー内蔵のポータブルオーディオが販売されてないか探さなくてはなりません。

こんな時に頼りになるAmazonさん。探してみたところ、管理人の条件に合うようなプレーヤーは2つ。

一つは、Transcend(トランセンド)さんのMP860

 Transcend MP3プレーヤー MP860 4GB TS4GMP860

簡単にスペックを説明すると
・価格は送料込みで5000円以下
・容量は4GB
・内蔵スピーカー搭載 
・液晶画面は2.4インチ
・FMラジオ機能付き
・フル充電で22時間の音楽再生

といったところでしょうか。

参考リンク:
デジタル オーディオ プレーヤー MP860
トランセンドさんより)

もうひとつは 、ZEN STONEと同じ、CREATIVE(クリエイティブ)さんのZEN Style 300の8GBモデル

CREATIVE ZEN Style 300 8GB ブラック ZN-S38GB-BK



こちらも簡単にスペックを説明すると
・価格は送料込みで6000円以下
・容量は8GB
・内蔵スピーカー搭載
・液晶画面は1.8インチ
・FMラジオ機能付き
・フル充電で32時間の音楽再生

といったところでしょうか。

共に内蔵スピーカー搭載で安価なこの2つのポータブルオーディオを比べてみると、価格は1000円ほど高いとは言え、液晶画面の大きさ以外は  ZEN Style 300 が優れている印象です。

また、今回、管理人の家族が利用するお風呂でのBGM用途と考えた場合、MP860の液晶画面の大きさはメリットにはならず、逆にバックライトの負担が大きくなることから、バッテリーの寿命面で不利になるはず。

そういったことと、管理人個人がZEN STONEのコストパフォーマンスに良い印象を持っていたこと、さらには、 トランセンドさんにはデジタルカメラ用メモリーカード関連で、あまり良い記憶がなかったこともあって、今回はZEN Style 300の8GBモデルを購入することにしました。

購入はアマゾンさんから。
すぐに届くのでしょうが、久しぶりのポータブルオーディオ購入だけに、到着が楽しみです。     

ちなみに、故障したZEN STONEですが、音楽の再生自体は問題なく、バッテリーの寿命が問題のようです。最大限充電しても10分ほどでバッテリー切れになってしまい、いつもどおりの利用はできない状況に。

それでも、故障する寸前までZEN STONEは大活躍だっただけに、故障したとしても大満足な買い物となりました。







追記:続きの記事を書きました
お風呂プレーヤーとして性能ぴったり!ZEN Style 300はいい感じの買い物だった

管理人作成のハードディスク関連記事:
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

市販外付けハードディスクでRMAを期待してはいけない理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿