2011年6月14日火曜日

アクセサリーのためにデジカメを買うということ

最近管理人の周囲で話題になっているデジタルカメラアクセサリーがあります。

それがソニーさん製のインテリジェントパンチルターIPT-DS1。
簡単に説明すると
・顔認識技術によって自動撮影を行うデジカメスタンド 
・DSC-TX9、DSC-TX1、DSC-WX1、DSC-TX7対応
・電源は単三電池2本で11時間
・回転と傾き調整での構図変更も可能
・回転角度の設定があらかじめ可能 

といったところでしょうか。

参考リンク:
インテリジェントパンチルター IPT-DS1
ソニーさん商品ラインナップより)

やはり、構図も含めて自動撮影ということで、カメラを人に向けられているのとは全く異なる表情を撮影できるのが魅力でしょうか。

また、撮影して記録を残したいと思う際も、自動撮影に助けられる場面は多々ありそうです。

とはいえ、問題は対象機種。
対象機種自体が古い機種であり、さらに発売当初もハイエンドで高価なグレードのものではないこともあり、今現在は中古市場含め安価になっているものも多いです。

管理人としては、低価格がDSC-WX1が気になるところですが、撮影の品質や構図の多様性、使いやすさを考えると、さらに上位機種の方が楽しめるのではと悩んだりも。

ただ、こういった形でのデジタルカメラ選びは楽しいものです。
今のデジタルカメラは製品の撮影に関する性能自体はほぼ全ての機種で問題のないものになっている一方で、今回のIPT-DS1のように、これ以外の機種では実現できない機能があるという機種は製品寿命が短命になりがちで、気づいたときには廃盤ということもありがちなことです。
今回はそういった機種に触れることができるわけですから。

今後もなるべく、他にはない尖った特徴を持った機種は保護していきたいものです。 単に衝動買いをしてしまった時のための予防線といえるかもしれませんが・・・(汗)



 2011年5月 人気の記事記事ベスト5:
1位 (↑前回3位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
2位 (↓前回1位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
3位 (↓前回2位)
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
4位 (初登場)
27インチで気軽にトリプルディスプレイを可能にするためのデスクトップ機としてのiMac
5位 (前回5位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

0 件のコメント:

コメントを投稿