2011年6月3日金曜日

お風呂プレーヤーとして性能ぴったり!ZEN Style 300はいい感じの買い物だった

以前、お風呂用のプレーヤーを探した記事を書いたときに、注文したZEN Style 300が届きました。

管理人作成のお風呂プレーヤーZEN Style 300購入記事:
お風呂のお供に!スピーカー内蔵のポータブルオーディオプレイヤーを求めて


パッケージ自体もプラスチック製のシンプルなもので、この価格帯のポータブルオーディオとしては一般的なパッケージングですね。


製造は2011年の五月ということで、割と最近に製造された個体のようです。
意外に人気の機種で入荷してはすぐに売れてしまうのかも知れません。

さて、気になるZEN STONEとの違いですが、まず大きさが違います。

2倍とまではいきませんが、意外と大きな違いで、手にとってみるとさらにその差は大きく感じます。

さらに、ZEN Style 300は特徴とも言える1.8インチの液晶ディスプレイも搭載されているので、  ZEN STONEとは異なり、少し余分に取り扱いに注意することは必要になると思います。

さて、早速、セットアップをしていくのですが、困ったことがありました。

というのも、ZEN Style 300はZEN STONE同様、USBで接続後、ドラッグアンドドロップで、音楽データをコピーするだけで、曲自体を聞くことはできます。

ただ、  ZEN STONEとは異なり、演奏順などはタグでの管理となっているようで、管理人が利用している
01 02 03・・・というように、曲名の最初に数字を入れることでの曲順指定は無効になっています。

そのため、アルファベットの次に日本語の曲というような順序になり、これをZEN Style 300内のプレイリスト機能で修正する必要が出てきました。

ただ、数十曲程度ならまだしも、アルバム20数枚分の計数百曲を手作業でプレイリスト登録するのはさすがに厳しいものがあります。

そこで、あまり行ないたくはないのですが、メーカーであるクリエイティブさんの提供する管理ツールをインストールすることに。
とはいっても、普段使っているメインの環境にインストールして、異常や障害が生じても嫌なので、普段は利用していない予備のWindows Xp機にインストールします。
(こういう時のために、実験的にいろいろ活用できる自由な予備機は便利ですよね。 )


インストール用のファイルは、ZEN Style 300本体内に保存されているので、そこからインストールが可能。

このメーカー純正管理ツール、マイミュージックフォルダを勝手にスキャンしたり、さらには、監視対象フォルダ設定に柔軟さがなかったりと、比較的お行儀の悪いソフトウェアですが、問題のプレイリスト設定自体はあっさり終了。

イメージ的には、アップルさんのiTunesと同じで、PCの管理ツール上でプレイリストを作成して、それを音楽デバイスに適応するといった手順です。

さて、気になる音質はというと、お風呂プレーヤーとしては十分です。最大音量自体が  ZEN STONEよりも抑えられていることもあってか、最大音量時にも音割れ等は感じません。

それでも、もう少し音が大きくてもいいかなと考える部分もあったため、カスタムイコライザで、全ての帯域を最大音量にして全体としてのバランスは変えないまま、僅かですが音量の増加を得ました。

使い勝手も、問題がないレベルに仕上がっていると思います。
日本語表示も可能。

一番気になった部分でも、リピート設定などを変えるためにボタンを押してメニュー表示を開く動作が必要だったりと、運用方法でなんとか出来る範囲だと考えています。


というわけで、試験的にとはいえ、お風呂プレーヤーとしての利用が始まったZEN Style 300ですが、なかなか良い感じの製品でした。

スピーカー内蔵のポータブルオーディオとジップロックの組み合わせで、単調になりがちなお風呂での時間も、退屈ではない、また違ったものになり、さらには今注目されている半身浴のお供にもおすすめですよ。





 2011年5月 人気の記事記事ベスト5:
1位 (↑前回3位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
2位 (↓前回1位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
3位 (↓前回2位)
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
4位 (初登場)
27インチで気軽にトリプルディスプレイを可能にするためのデスクトップ機としてのiMac
5位 (前回5位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

0 件のコメント:

コメントを投稿