ただし、リビングや自室といった、長時間いる場所ではなく、ほぼ物置として利用している部屋に置いています。
ただ、こうした運用をするときに落とし穴がひとつ。
それは、サーバーであるMZK-NAS01SGが有線のLAN接続を必要とすることです。
これは意外と多くの家電デジタル機器、例えば大型薄型テレビなんかも同じですね。
もちろん、管理人宅では全部屋にLAN端子完備ということはないので、
となると、残された手段はPLC経由での家庭内LAN接続です。
PLC機器の入手については、以前の管理人のブログのこの記事を見てみてください。
この時に余分に買っておいたこともあり、この前、管理人の親にkoukou TV用ネットワークに使っていても、まだ使用していないストックはありました。
koukouTVの到着~設置準備 koukouTVのレビューその1
koukouTVの設置~感想 koukouTVのレビューその2
それを使うことにします。
さて、接続するとあっさり認識・運用可能に。
考えてみれば、接続機器同士には、ただ単純に有線LAN同士で接続しているように認識されているわけですから、当たり前といえば当たり前。
ただ、その当たり前さが、かなり優秀な通信の安定性を保ってくれているのも事実です。
こんな風な、どこでも移動可能な有線LAN接続口と
HMS-H100 PLCアダプター
一見無骨で、うるさくて、ちょっと長時間そばに置いておきたくないこのサーバー
MZK-NAS01SG
この二つの組み合わせで物置に作ったサーバールーム。
そして、それが生み出す家庭内クラウドシステム。
これらが思い描いたように、うまく動いたときには結構感動しますし、同時に便利で快適です。
無線LANとはまた違った、PLCという技術の強みを体験したように思います。
追記:
続きのエントリー
さらに続きのエントリー
さらに追記:
勢い余ってドメインとレンタルサーバー契約をしてしまいました。
今のところ大満足なので記事にしてみました。
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)
レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着
0 件のコメント:
コメントを投稿