2010年6月21日月曜日

koukouTVの到着~設置準備 koukouTVのレビューその1




6月の初旬、興味を引いた記事をとある有名ブログで見つけたのがこの記事の直接的な発端でした。
その記事というのがこれ。
「実家に孫が贈れる!?」次世代テレビkoukouTV、モニター大募集 (Life is beautifulさんより)
新しい製品コンセプトをテストするため、500人限定での無料モニターを先着で募集しているとのこと。
企画やコンセプト自体も面白いですし、会社組織としても信用していいように思いました。
ということで、早速koukouTVのトップページから申し込んだのが6月9日。
そして、待つこと10日、6月20日に専用端末が届いたわけです。
配送は佐川急便さん。
本体自体はこんな風にプチプチに梱包されていました。


















ヘルプページにあるように送られてくる製品は未使用品ではなく、わずかな傷やスレがありましたが、それほど気になるものではありません。

















同梱されているのは本体と電源ケーブル、そして、必要十分な説明の書かれた説明書が二枚。この説明書に、初期設定用のIDが記載されているので要注意。
















さて、本体裏面を見てみると







出力端子はD4端子、コンポジット、光デジタル出力。
その他に電源端子、USB端子、そしてイーサネット端子がついています。
ただ、ここで注意しなくてはならないのは、付属品にテレビとkoukouTVを接続するためのケーブルがないことから、映像ケーブルを用意する必要があるということ。

そして、無線LAN環境ではなく、テレビ付近に有線LAN接続のネット接続環境を用意する必要があるということです。ここがネックになる人もいるかもしれません。

管理人は今回、D端子ビデオケーブルとPLCアダプタで対応することにしました。

















さて、いよいよ次回は設置から利用開始です。
開梱しているだけでも、koukouTVさんの新サービステストに対する意気込みのようなものが伝わってきて楽しいですね。

次期モニターに応募したい方、そして、このkoukouTVのサービスに興味がある方も、最新情報が満載の
http://twitter.com/koukouTV
は要チェックです。

追記:この記事の続きを書きました
koukouTVの設置~感想 koukouTVのレビューその2

追記2:さらに続きの記事も書きました
koukouTVの一般市場デビュー Covia製CVR-501Kの発売決定 


管理人作成のおすすめ関連記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿