以前、二度に渡って記事を書いたkoukouTVですが、管理人の実家でも愛され活用されているようです。
koukouTVの到着~設置準備 koukouTVのレビューその1
koukouTVの設置~感想 koukouTVのレビューその2
もちろん、家族写真を大型のテレビ画面に映して鑑賞する関係上、親類が見たりするもので、その結果、「コレ欲しい!」という声が聞こえてきます。
ただ・・・、管理人の実家においてあるものは、koukouTVの開発を行っている株式会社UIEジャパンさんにモニター品として送っていただいたもので、残念ながら一般市場で販売されているものではありませんでした。
つまり、いくらお金を支払うと言ってもkoukouTVの便利さを購入できない状況にありました。
そこに飛び込んできたのがこのニュース。
「koukouTV」搭載 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー 「CVR-501K」販売開始
つまり、koukouTVが製品に組み込まれた形で、ついに市場にデビューすることになったのです。
それも、組み込まれた製品であるデジタルハイビジョンチューナー 「CVR-501K」のスペックもいい感じです。
CVR-501Kの製品情報
(Coviaさんの公式ページより)
地デジに対応していないアナログテレビ所有の方にはもちろん、地デジ対応テレビ所有の方にも、追加レコーダー用途として有効利用もできるのが嬉しいところ。
さらに番組の保存先としては外付けハードディスクが7台まで接続可能とのことで、長時間録画して見たら消しての用途にはぴったり。
地デジにおける実質的な問題として、録画番組をディスクメディアへダビングする環境は煩雑になる一方で、親の世代がストレスなしに扱うことは難しいでしょう。
そうであるなら、ディスクメディアに録画データを退避させる必要のないくらい大きなストレージ、外付けハードディスクを採用しようというのは、とてもいい選択だと思います。
外付けハードディスク7台まで使用可能というのも、長期間に渡る利用を後押ししそうです。
この機能は、レコーダーメーカーでは東芝さんが採用し、市場でもかなり歓迎されている機能で、RD-X9というレコーダーで管理人個人も愛用しています。
さて、「CVR-501K」の気になる発売日は2010年12月10日の予定とのこと。想定価格は19,800円前後と、多彩な機能と比較しても、これまた良心的。
特に複雑な操作をすることなく、見知った家族の写真がテレビに現れる。それはちょっとした魔法のような印象と興奮を、写真を贈られた側に与えます。
koukouTVの今後の展開が楽しみになってきますね。
さらには、いつの日かUIEジャパンさんの技術によって、冷蔵庫のドアのようなネットと結びつきそうもないものさえも、未知なる感動の舞台になるかもしれません。
参考リンク:
Covia、世界初のkoukouTV搭載地デジチューナー発売
(Life is beautifulさんより)
管理人作成の関連記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)
0 件のコメント:
コメントを投稿