2010年11月26日金曜日

終わったと思ったら始まってた? 復刻のiOS

 Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】


管理人は実はかなりのインターネットラジオ好きです。

自室にいて作業をしているときは専らインターネットラジオ機APX-300をコンパクトな据置きスピーカーにつないでクラシックなんかをずっと流しているのですが快適そのもの。

参考リンク:
HOME NETWORK APX-300

無線LANと有線LANの両方に対応していて、ラインアウト対応など、ホームオーディオとの親和性が良いのが魅力的な機種です。

聞き慣れすぎていない曲に出会えたりと、なかなか幸せな時間といえます。

ただ、現在のAPX-300が故障した場合、インターネットラジオを楽しむためだけにPCを開くのはなんだかスマートじゃないですし、さらに電気代的にもエコ(?)じゃないはず・・・。

というわけで、今現在だとインターネットラジオ機はどんな種類があるのか検索してみました。

が・・・、検索してみても、生産中止や販売終了の文字ばかり。とても一万円くらいで気軽に予備を買っちゃうという環境ではありません。

「もしかして、インターネットラジオは終わったのか・・・こんなに便利なのに・・・」とちょっぴり本気で失望しかけた時、閃きました。

アプリがやたらとそろっているiOS対応のAPPストアなら・・・?

実際、「iphone インターネットラジオ 」で検索してみると、多くのアプリがヒットします。

どこかで聞いたことがあるアプリもあれば、まったく聞いたこともない新しいアプリもあり、ある種の活況を呈しているようです。

考えてみれば、iOSデバイスは、無線LAN接続可能で、さらに、高音質なオーディオ出力を可能にするラインアウト出力も兼ね備えているわけで、インターネットラジオ端末にはぴったり。

デバイスとしての普及率は間違いなくありとあらゆる今までのインターネットラジオ端末よりも高いはずです。(PCは除く)

管理人が知らなかっただけで、インターネットラジオは終わっていたどころか、今までにないくらい身近で気軽なものへと変わっていたんですね。

というわけで、故障等を心配せず、安心してインターネットラジオを楽しめそうです。

それにしても、iOSデバイスの汎用性には驚かされるばかり。
これも開発者さんの層の厚さのなせる技でしょうけど、他のアプリマーケットよりも量の面でも質の面でも革新的なのが伝わってきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿