さて、前回はJALの国際線特典航空券の発券を通して、日本からヨーロッパへ、そして、ヨーロッパから日本への往復チケットは入手しました。
今回は、意外とネックになりがちな、ヨーロッパ圏内の移動についてです。
個人旅行で考えた時、使える主な交通手段は、航空機と鉄道があるのですが、管理人は国と国の間を移動する場合は断然航空機をオススメします。
理由は何点かあるのですが、主なものとしては
1、移動時間を短縮できる
2、価格が安い
3、乗換えなどミスが起こりえる場面に遭遇しない
といったものが挙げられます。
まず、1の理由については、移動距離がパリとミラノ間で1000キロ弱、パリとローマ間では1500キロ弱となっていて、ちょっと鉄道での移動距離としては厳しいように思います。
ちなみに飛行機での移動が一般的な東京と札幌間の距離は1100キロちょっと。
逆にそういった経路ではあれば、航空機の利便性が際立つわけで、お勧めといえるでしょう。
もちろん、鉄道ならではの、車窓からの風景を楽しむということの利点も理解できます。ただし、それをとると、夜は窓の外が暗くてよく見えないため、昼間を移動時間に当てることになってしまい、ちょっと時間的に勿体ないかなと思うことも。
さらに、安全のことを考えると、その日のホテルには明るいうちについておきたいところ。いかにも観光客です、というような荷物を持って、予約したホテルの場所を探して日が暮れてからウロウロするのは確実に避けるべきです。
2番目の理由についても、最近、国内でも話題になっている、格安航空会社(LCC、Low Cost Carrier)が海外では一足早く、一般的になっています。
価格も購入時期によってダイナミックに変動して、フランス・イタリア間を片道4000円以下ということもざらです。
そんなに安いと、大丈夫か?といろいろ勘ぐりたくなります。
そうはいっても、会社の規模としても、大手といわれるような航空会社よりも大きなものに成長していたりと、結構驚きます。
参考リンク:ヨーロッパの格安航空会社状況(Wikipediaより)
一番気になる安全性についても、ヨーロッパ圏内の航空会社に義務付けている安全対策に適合しなくてはならない以上、その点ではさほど神経質になる必要はないでしょう。
逆に、アジア圏の安全基準に満たさない航空会社は実際、過去に排除されていますから、実効性のある基準だと思います。
参考リンク:過去の危険航空会社リスト入り・ガルーダ航空(Wikipediaより)
3の理由についても、鉄道と違い、空港に行って、搭乗するときに一人一人チケットが確認されるわけで、別の飛行機に乗るということは原理的にありえません。
さらに、飛行機に乗ってしまえば、乗り換えはなく、間違ってとんでもない場所に行ってしまうということはありません。
市街地内で地下鉄やバスで違った方向に移動してしまっても、すぐ戻ることは可能ですが、長距離鉄道や、高速鉄道では、一回の乗り間違いは旅自体に大きな影響を与えてしまいます。特にフランスにしてもイタリアにしても、鉄道駅にはそれほど多くの駅員さんは配置されているとはいえないですからね。
そういったことからも、国と国の間を移動する時は、航空路線が有効な移動手段といえます。
さて、日本にも何社か航空会社があるように、海外にも様々な航空会社があり、さらには、格安航空会社も様々です。
ヨーロッパ圏内での利用を考えた時、管理人がオススメするのは断然easyJet(イージージェット)。
easyJet.com
有名な会社としてはライアンエアー(Ryanair)なんてのもあるのですが・・・
管理人は個人旅行での利用は推奨しません。ですから、リンクも貼りません。
理由は簡単で、びっくりするくらい安い料金を提示する代わりに、空港使用料の安い主要都市から離れた、ものすごく不便な場所にある空港を主に利用しています。
それが元で訴訟になるくらいに。
80キロ離れてたらそりゃあ、別の都市。実はライアンエアーがパリで就航している空港、ボーヴェ空港もパリから80キロ離れています。
参考リンク:
デュッセルドルフ・ヴェーツェ空港の名を冠することを停止
パリ・ボーヴェ空港
(Wikipediaより)
easyJetもそういう路線が一つもないわけではないですが、それでも、ライアンエアーほどではありません。
少なくとも、多くの日本人が海外に持ち出すガイドブックに掲載されているような空港の路線をeasyJetは維持しているという点で安心できますね。
さて、次回は実際にeasyJetで予約していく手順について書いていきます。
実際に利用してみると、簡単で便利で必要十分。日本国内路線でも、選択肢の一つとしてこういう航空会社も十分ありかもしれないと思ってしまうこと請け合いですよ。
世界で起こっているダイナミックな変化を感じてしまいますね。
個人旅行でフランス・イタリアに行ってこようよ! 目次(まとめ) に戻る
管理人作成「入門シリーズ」の記事:
見ているものが違うと伝わらない価値。管理人が考える、知らないと人生を損をしていると思うホームベーカリー入門PY-D432W編
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門
自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編
0 件のコメント:
コメントを投稿