2011年3月17日木曜日

宅配サービス事情も少しずつ回復しているということ

大震災後、多くの交通インフラ同様、高速道路も大きな被害を受けたため、宅配各社も、東北地方を中心とした地域でのサービスを停止していました。

ただ、次第に、佐川急便さんではサービスが再開されつつあるようです。

参考リンク:
東北地方太平洋沖地震の影響について
佐川急便さんより)

簡単に説明すると、
青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県の各県への配達は営業店止めサービスを利用することで、サービスの利用が可能になるということです。

参考リンク:
営業店止めサービス(無償)
佐川急便さんより)

管理人注:
管理人が確認した限りでは、被災地を中心に営業店止めサービスをはじめ、営業自体が再開されていない地域もあるので、実質的に全ての東北地方を中心とした地域でのサービスが再開されたわけではありません。

確かに、平常時とはまったく異なるレベルでのサービス状況ですが、そうであっても、明るいニュースであることは間違いないと思います。
なぜなら、東北自動車道は緊急交通路に指定されている関係上、公的な交通以外は制限されていたはずで、それが、交通容量の復旧を改善を受けて、緩和、あるいは他のルートの確立がなされたと思われるからです。

参考リンク:
緊急交通路に指定された区間の通行について
NEXCO 東日本さんより)


被災地を含めた全国の地域で、宅配サービスが今すぐに以前のような快適なものに回復するとは言えないにしても、少しずつですが、確実な改善が見られることで、希望というには大げさかもしれませんが、前向きな気持ちになれたのは確かですね。

どうしても悲観的になってしまうニュースが多い昨今ですが、このような前向きなニュースも手助けにしつつ頑張りたいと思います。

管理人作成のお得生活特集記事: 
毎週一曲、別ジャンルの曲で音楽を遊ぼう!「今週のシングル」で始めるiTunes再活用

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

お得な購入を考えたら意外な共通点?Apple StoreでのMac購入とDell直販でのアウトレット購入

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿