管理人は食生活の方向性として、牛乳は極力飲まないことにしています。
では、どうしているかというと、調整豆乳をメインの牛乳のかわりの飲料にしています。
理由はというと、牛乳から豆乳に切り替えると身体が楽だから。
牛乳自体が人間には適切ではないという過激な説から、日本人は牛乳を分解する酵素が不十分な人が一定割合で存在するという穏やかな説もあったりと諸説あるようですが、とりあえず牛乳をやめてみると、毎日の生活で楽になる部分が多々表れたので、とりあえず十年以上、継続中です。
この辺の事情を詳しく知りたい方は日本語翻訳版も話題のベストセラーになったフィット・フォー・ライフという本を参照してみると良いと思います。理論に基づいた分かりやすい、限りなくシンプルなダイエット指針が魅力の本ですね。
フィット・フォー・ライフ
管理人注:
管理人も実践して効果があり、健康維持の基本にしている考え方ですが、個人によって合う合わないがあります。また、極端に信じすぎるのも考えもの。本の中にありますが、食生活は絶対守らなければならないルールではないので、気軽に挑むのが一番適していると思います。
この豆乳、価格も1リットル入りのものは、牛乳とほぼ同じか、やや高いくらいの価格で購入できるのも嬉しいですね。
また、忘れがちなポイントですが、賞味期限が牛乳とは異なり数カ月単位なのも使いやすさがアップします。
管理人個人は、JALマイルを貯めている関係上、WAONが利用出来るイオングループのお店で、5%引きになる毎月のお客様感謝デーの時にまとめ買いすることに。これも買い置きが事実上難しい牛乳にはできないことです。
その購入時の価格がだいたい168~178円くらいからの5%引きなので、コスト面でもなかなか健闘討しているのではないかと思っています。
今でこそ、管理人の利用するスーパーでも、牛乳の在庫が復旧しているようですが、震災の直後の時期は、棚自体がからっぽになり、これからどうなるんだろうと不安になった象徴的な光景だったのも事実でした。
それが豆乳だと数ヶ月の消費期限の猶予があるので、備蓄飲料としてもぴったり。
ストックがある限りそれほど不安にはならないでしょう。
さらには、パン作りにも牛乳の代わりに使えてしまいますから、ご飯以外の選択肢を生み出すことも可能に。
今後、ご飯を炊くときに必須な飲料水を節約したい時に、ホームベーカリーと豆乳の組み合わせで、メインの主食を作れるのは力強いです。
管理人作成の関連記事:
見ているものが違うと伝わらない価値。管理人が考える、知らないと人生を損をしていると思うホームベーカリー入門PY-D432W編
始めるまでは意外にクセとかあって難しいと思いがちな豆乳生活かもしれませんが、慣れてしまうと、牛乳には戻れなくなるくらい快適なので、管理人としてはおすすめと言えます。
おすすめ購入リンク:
TWINBIRDホームベーカリー PY-D432W
管理人作成「入門シリーズ」の記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門
自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編
0 件のコメント:
コメントを投稿