2011年3月11日金曜日

トレンドマイクロさんの前言撤回はパナソニックさんのものとは全く異質なものだということ

ウイルスバスター2011 クラウド 1年版



ちょっと衝撃的なニュースです。

というのも、有料ウイルス対策ソフト、ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロさんが提供するオンラインストレージサービスSafeSyncで大幅なサービス変更が行われました。

参考リンク:
SafeSync容量無制限のサービスご利用のお客さまへの重要なお知らせ
トレンドマイクロさんより)

今回の変更を簡単に説明すると、
・当初は年額4,980円で容量無制限のオンラインストレージを提供
・実際にサービスを運用してみると、割りに合わないことが判明
・容量別の料金体系へ変更
・20GB:4,480円 50GB:8,980円 100GB:14,800円
・現在年額4,980円での契約者は契約満了までは容量無制限
・契約満了後は容量制限プランへ強制移行
・強制移行時は、有料プラン50%OFFの救済措置あり
・月割での返金要求も可能
といったところでしょうか。

今回の件で露見したのは、トレンドマイクロさんの見通しの甘さ。

容量無制限という謳い文句は衝撃的でしたが、それを開始したものはよいものの、割りに合わないという、トレンドマイクロさんの判断からサービスの変更をしたわけです。
年額4,980円の金額から見て20GB強の容量のみを使うユーザーが大半と考えたのでしょう。
こういった事例は一般からテスト参加者を募るなどして、事前に傾向をチェックしていたなら、防げたはず。

これが、名前の知らないようなベンチャー企業が行った経営判断だと、大きく成長への支障は生じるでしょうが、「しかたないよね」で済まされる部分も多少はあると思います。
しかし、今回の主人公はトレンドマイクロさん。

実態のないウイルス対策ソフトといった類のサービスを有料で提供するという、ユーザーからの信頼を大事にすべき企業が露見させた見通しの甘さだけに管理人はこれはまずいと思いました。


最近似たようなニュースとしては、昨年のパナソニックさんのゲーム機参入発表と、今年早々の開発断念の報道もありましたが、これはトレンドマイクロさんの一件とはまったく性質が異なります。

というのも、パナソニックさんのゲーム機についての発表は今後の予定を述べただけ。
消費者はサービスに対して金銭は負担していないわけで、がっかりこそしましたが、損失自体ありません。

それどころか、開発発表までするということの、本気でゲームに取り組もうとした履歴だけはゲーム業界関係者に記憶されます。
これは、今後、プラットフォームこそ違えど、iOSデバイスやAndroidデバイスにパナソニックさんが何かしらのゲームを出すことになったときに、パナソニックさんから持ち込まれた企画は本気だとゲーム製作者が思う可能性は大きくなるという良い影響も十分ありえます。

その一方で、トレンドマイクロさんはすでにお金を受け取ってからのサービス変更です。

契約期間内は容量無制限にするといっても、その契約終了後は、大きく容量制限を受けるわけで、当初の契約どおり、思いっきり思う存分オンラインストレージ容量を使うわけにはいきません。
常にサービスからの撤退を視野にいれて、サービスを使うということが余儀なくされるわけです。

さらに、 今回の対応では、返金請求できると言っても、アップロードしたデータはデータ回収のためのダウンロードして、それから契約解除を求めなくてはならないわけで、既にアップロード済の容量や回線速度によっては、ダウンロードのための日数、そして、さらにはダウンロードし終えたデータの過不足ないかのチェック等、大きな手間や負担が必要になる利用者も多いでしょう。
(手持ちのPCなどにバックアップデータが存在している場合はダウンロードの必要はなく楽です)

トレンドマイクロさん自身は意図していないでしょうが、結果的に、ユーザー側がアップロードしたデータが人質のような形になってしまっているのが、かなり残念だと思ってしまう部分でした。


大手の企業が提供するオンラインサービスの利用者はいきなりサービスの根幹が揺らいでサービスが終了することを念頭に置いて利用していることは稀です。

例えば、明日から利用しているオンラインメールサービスが、保存メール数が1000通を超えるたびに課金額が増大するとサービス変更なんて思いもしないように。

そういったンラインサービスへの善意の信頼を揺るがすという意味でも、管理人にとっては危機管理対応の事例としても衝撃なニュースでした。


管理人作成の関連記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿