2011年3月7日月曜日

予備を持つというちょっとした贅沢が生み出す心地良さはおすすめです

管理人は、新しく購入した電子機器が、いいものだと確信したときは、予備バッテリーを買うようにしています。

そして、残念ながらバッテリーが製品から取り外し不可能な機器の場合は、余程高価なものではない限り、同じ製品を二個購入することに。

一例としてはこんな感じです。

これは管理人が冬の期間愛用する、充電式カイロなのですが、これは電池の取り外しが不可能なタイプなので、製品を2個購入しました。

ちなみに、このカイロ、管理人はデザインや肌触りなど気に入って愛用しているのですが、管理人の家族・友人には不評・・・。

逆に下のリンクにあるような、通常のエネループを使うことができるシリーズのほうが、電池管理の楽さからも気に入られているのが現状です。
確かに前もって余分にエネループを準備しておくだけで、気軽に充電待ち時間をゼロにできます。

SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シルバー KIR-SL2S(S)


さらには管理人のお気入りとの違いとして、カイロの両面が急速に暖かくなりますからね。




もちろん、カイロのような季節限定アイテムだけではなく、毎日の使用時間の長い管理人愛用の空間マウスも予備バッテリーは完備しています。


この空間マウスの予備バッテリーも、今でこそ販売中止になっていますが、以前は2,500円ほどで販売されていたので、ストックしておきました。

さらには、壊れたり、調子が悪くなったマウスのバッテリーも予備に回せるので、ちょっとくらい充電を忘れても多少はなんとかなるのは、運用上助かる部分。


現代の様々なバッテリーを必要とする機器をを使う以上、バッテリー切れは避けられません。

そうであっても、導入前は意外と忘れがちなのですが、こういったバッテリー切れを苦痛に思うことがないような運用をあらかじめ作ってしまうことで、解決すること自体不可能ではありません。


費用対効果も、充電が終わるのを待つために何か作業を止めることがなくなり、すぐバッテリー自体を交換すればよいだけというのは、他には替えられない良さが確かにあります。

長く付き合いたいと思う製品に出会えたときは、充電がすぐ行えるとしても、あえて予備を持つということを実行してみることをおすすめしたいですね。


季節物処分によるカイロ処分価格先リンク:
管理人おすすめのものは1,240円。
一方で、管理人の家族絶賛のものは1,824円の驚き処分価格になっています。

SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シルバー KIR-SL2S(S)
SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シルバー KIR-SL2S(S)

SANYO エネループカイロ 充電式カイロ ホワイト KIR-SE1S(W)
SANYO エネループカイロ 充電式カイロ ホワイト KIR-SE1S(W)



管理人作成の関連記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿