2012年2月18日土曜日

まさかのN-02DからF-04Dに変更?管理人宅でのmovaからFOMAへの切り替えが終了へ


昨年7月から半年以上に渡って、記事として作成してきた管理人の家族のmovaからFOMAへの切り替えですが、少し前にFOMAへの切り替えが完了し一つの決着をむかえることになりました。

とはいえ、今年の1月時点で考えていた切り替え対象の機種、N-02Dへの切り替えとはならず、結果的には、異なった選択を行う結果となりました。

管理人作成の関連記事:
movaからFOMAへの管理人宅での最終決定?N-02Dへの切り替えを決定


実際、この機会に管理人の家族と同じ機種に機種変更を考えていた管理人としては、ほぼ全部入りの機種と言えるN-02Dも悪く無いと考えていました。

しかし、movaから切り替える管理人の家族が実際に様々な機種を手にして試したところ、N-02Dは本体自体の厚さが気になるということで機種選択は保留状態に。

その後、ボディの薄さが決め手となり、F-04Dへの切り替えを決定

確かに、F-04Dを試した後に、他の機種を手にすると、本体自体の厚さが気になるのも事実で、管理人自身も納得しての機種変更になりました。



管理人の家族のF-04Dはドコモさんの通販での注文を行い、2週間ほどで到着。管理人は、最寄りのドコモショップさんでの今までに比較的潤沢に貯まっていたドコモポイントを消費しての機種変更を行いました。

また、管理人の機種変更分に関しては10,500円分のキャッシュバックを受けられる、最後のとりかえるキャンペーンの対象にもなるため、想像以上に安価に交換できたというのが正直な感想です。

管理人作成の関連記事:
FOMAユーザーもmova切り替えサービスとは無関係ではない?「最後の取り替えるキャンペーン」を活用してみよう!


初期設定も、管理人の家族のF-04Dと同時に行うことが可能なため、比較的短時間で終了しました。
この辺りは当初の狙い通り、同じ機種を選択してよかったと思える部分です。

また、今後、管理人の家族がF-04Dを利用していく上で不明点が生じた際も、管理人が行うサポート自体が楽になるというメリットも存在しています。


ちなみに、設定作業自体は不要なサービスや電池消耗の大きな原因となるサービスをカットしていくことが中心になりました。

実際に行った設定変更の一例を挙げると
オートGPS利用停止
ホーム画面上の不要なショートカットを全て削除
マチキャラ表示停止
モーションセンサーの利用を停止
・iチャネルテロップ広告停止
・iコンシェル着信音を停止
ウォーキング/EXカウンターの停止
など。
(Bluetooth、Wi-fiは出荷状態当初から停止状態のため、設定変更は不要)

逆に、利用中にストレスを感じさせる原因となりうるecoモードについては利用しないことにし、液晶画面が自動で消灯するまでの時間も1分ほどへ延長することにしました。

このような設定を終えた状態では、特にバッテリーへの不満を感じることなく、通話やメールを含めて運用が可能となっているため、管理人の家族も満足しているようです。

文字入力などについても、それほど以前の機種からの変更がなかったようで、1時間ほどで慣れることができたとのことでした。


といったことから、結果的には、 切り替えに伴うトラブルもなく、管理人が切り替え前に予想していた状況よりも、ずっと順調に切り替えを完了することができたと思います。

そういった意味では、いろいろとコーディネートした管理人としても、満足な形でのmovaからのFOMA切り替えとなりました。


管理人作成のmovaからFOMA切り替え関連の記事:
movaからFOMAへの切り替えで最新機種N-05Cも無料配布?(7月5日)

movaからFOMAへの切り替えでWindows7ケータイF-07CやOptimus Pad L-06Cも実質無料へ (8月5日)

movaからFOMAへの切り替えでスマートフォンも実質無料から完全無料配布へ(8月20日)

これからmovaからFOMAへ無料で切り替える方のためのQ&A(10月14日)

FOMAユーザーもmova切り替えサービスとは無関係ではない?「最後の取り替えるキャンペーン」を活用してみよう!(10月18日)

ついにPRIME seriesもmovaからの優遇切り替えに参戦?この変化が落ち着く1月末までFOMA切り替えは待つべきなのか考えてみる(12月13日)

0 件のコメント:

コメントを投稿