2012年2月20日月曜日

セール対策には重要?ポイント倍付けキャンペーンの楽天スーパーポイントは何時に付与されるのか

コツコツとJALマイルを貯めている管理人ですが、その一方で、ANAマイルへ交換可能な楽天市場さんが発行する楽天スーパーポイントはそのままショッピングに利用するようにしています。

特に、最近、楽天市場さんではほぼ毎日、何かしらのポイント倍増キャンペーンが開催されており、ポイントで支払った代金に対してもポイントがさらに付与されることもあって、管理人自身、活用しているというのが実情です。

管理人作成の関連記事:
ポイント利用でもさらにポイントが取得可能?楽天ポイントとYahoo!ポイントの最もお得な使い方を考える


ただし、そういった、ポイント倍付けキャンペーンで付与されるポイントには注意点があります。

それは、使用可能期間が極端に短いこと
例えば、20日頃に期間限定ポイントとして付与され、使用期限が同じ月の月末に設定されている場合など、実質的に、10日間で利用してしまう必要があるなど、利用する上での不便を感じる部分です。

また、付与される日時がキャンペーン参加時にわかっていたとしても、実際にポイントが何時に付与されるのかということは、楽天市場さんのヘルプ上にも存在していません。

参考リンク:
キャンペーンに参加したのですが、キャンペーン分のポイントが付与されていません
楽天市場さんより)


では、実際、楽天市場さんから付与されるポイントは、何時頃付与され、利用可能になるのか?

それについて、管理人自身の経験からわかっていることは
・早朝3時頃に付与されることもある
・多くの場合、午前10時頃に付与される
・一番遅い付与のタイミングはお昼の午後1時過ぎ
ということが挙げられます。

逆に、夜遅くに付与されたという経験は、管理人の楽天市場さんの利用の中ではありませんでした。

ということから、キャンペーンで付与される予定のポイントについては、午前中に付与されていなくとも、昼過ぎに確認、あるいはできることなら夜にもう一度確認して見ることが、一番確かなことかもしれません。

また、キャンペーンで付与されたポイントを、またさらにポイント倍付けキャンペーンに利用したいといった場合も、多くのキャンペーンの終了時刻はその日の23時59分ですから、それほど問題となるケースは多くはないでしょう。


Yahoo!ショッピングさん同様、楽天市場さんを使いこなしの秘訣は、いかに多くのポイントが付与される機会に買い物を行い、その代金の全て、あるいは大部分をポイントで支払うことができるかどうかということだと管理人自身、考えています。

そういった意味では、確かに多少の不便さを感じるものの、特性をしっかり理解しつつ、楽天市場さんをうまく有効利用していきたいものです。




追記1:続きの記事を書きました
少し先のポイントを先取り利用?楽天ポイントの「全てのポイントを使う」はなかなか使える機能だった

追記2:さらに続きの記事を書きました
ダイヤモンドランクは恩恵2極化の開始の合図?楽天PointClubの今後を考える

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
有効活用できるユーザー層は限られているのが難点?楽天ワランティ あんしんお見舞金サービスはお得なのか

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
管理人が楽天市場をお得に利用するために意識している4つのタイミング

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
獲得ポイント増加の触媒?楽天市場をお得に利用するために楽天カードを保有するということ

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
改善と改悪の同時実施で注意が必要?2013年7月以降の楽天市場ポンカンキャンペーンについて考える

追記7:加えてさらに続きの記事を書きました
注意事項が多いようで意外に利用は簡単?楽天市場ポンカンキャンペーンをお得に活用するためのQ&A

追記8:もう少し続きの記事を書きました
楽天市場のポイント倍増キャンペーンに開催パターンや最適な活用戦略は存在するのか


管理人作成のクロネコポイント関連記事:
意外に貯まりやすいポイントサービス?実際に使ってみてわかったクロネコポイントのお得度

クロネコポイントは何に交換すべきなのか?管理人なりにベストな選択肢を考えてみる

クロネコポイントでの海外旅行当選を狙っての本気の戦略?管理人宅でのクロネコポイントの消費開始

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

終了まで9ヶ月なのに大規模テコ入れ?クロネコポイントの抽選商品の追加の理由を考えてみる

管理人宅に予想外の大ショック?クロネコポイントの交換商品から海外旅行ツアーが消滅

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

想像以上に面白い無料のポイントサービス クロネコポイントをしっかり楽しむためのQ&A

入手困難な今は貴重な参加賞?クロネコポイントの JTB旅行券10万円分の抽選に当選しなかった時オリジナルグッズは何が届くのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿