2012年2月13日月曜日

料理を頑張る上での最終目標のひとつ?お店よりもおいしいと感じる料理ラインナップを手に入れよう

管理人は比較的、料理を行うことに抵抗がないこともあって、数十年に渡り、料理を楽しんできました。

そんな管理人が、料理を行うことに対して、抵抗感を感じたり、どういったことから始めるべきなのか、戸惑っている方向けに以前書いた記事がこちら。

管理人作成の料理仲直り関連の記事:
自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう


多くの方に読んでいただけたようで、管理人としても大変嬉しいものでした。


では、料理と仲直りはきちんと達成したとして、その後は特に目標とすべきものはないのかというと、おすすめの目標がひとつあります。

それは、お店よりおいしいと感じる料理ラインナップを増やしていくというもの。

具体的にはどういうことかというと、料理の種類は問わないのですが、作り方や材料、レシピ上の工夫を蓄積することで、自分自身が一番おいしいと感じる料理をつくることができるようにするということです。

実際、これほど実用的な料理に関する目標を管理人は知りません。


ただ、気になることが2点存在するはずです。

その2点とは、
試行錯誤を行う手間
るための手間と片付けの手間
の2つ。

ただし、実際に行なってみると、この2つの手間についてはそれほど問題とならないことがわかると思います。

というのも、1つめのおいしい料理を作るまでの工夫の蓄積についても、今はインターネットの力をフルに活用することで、かなりの近道が可能になりました。

例えば、クックパッドではひとつの料理についても、数多くのレシピが公開されています。
そのどれか好きなものを一先ずベースとして、それに他のレシピの良いと思える部分を足したりしてみると、少しずつ改善が見られます。

少なくとも、インターネットが存在しない時代に、一から試行錯誤していた時とは全く異なる効率で、料理を改善していくことが可能です。

また、料理に関する書籍についても、様々なレビューがいたるところに見られ、また、優れた料理本について解説しているという場面にも容易に出会うことができます。

様々な場所で公開されているプロによる動画についても同様に有効利用すべきでしょう。


確かに、試行錯誤自体が完全にゼロになるわけではありませんが、それでも、大失敗ということを経験することなく、最初からそれなりにおいしく食べることができるものを楽しめ、さらにそれを少しずつ自分なりに改善していくというのもなかなか楽しいものです。


この試行錯誤は、2つめの手間についても、良い効果を生み出します。

というのも、試行錯誤を行い、何度も同じ料理に挑戦することで、次第に楽に料理を行っている自分の姿に気づくはずだから。

そして、最終的には、料理の手順を意識的に考えるまでもなく、身体が自然に動くようになっていきます。そうなると、最初の頃のように、レシピと材料と調理器具とを慌ただしく行き来することがなくなり、さらには、頭の中では別のことを考える余裕すら生まれるでしょう。

また、それほどまでに料理を続けてきた場合、洗い物を中心とした片付けも段取り自体が良くなり、負担と感じる度合いは小さくなります。


ここまで到達した時、お店で食べることの快適さは感じるものの、そのためには、時間をかけてわざわざ出かけなくてはならないこと、さらには、出される料理のおいしさと自宅で自分自身が作った場合のおいしさとを比較してしまい、結果的に自宅での料理を行うということが次第に増えていきます。


ただし、注意すべき点もあります。

それは、難しい料理からの挑戦実行は避けるということです。

具体的には
短時間に強力な火力を必要とする料理
数多くの材料を必要とする料理
大量にダシなどを取ることが必須な料理
おいしいお店を見つけたことがない料理
といったものが挙げられます。これらは料理自体に自信をもつようになってからの挑戦が好ましいはずです。

逆に最初のうちはこの種の料理を意図的に回避することで、せっかく料理をしているのに上達を感じられずに楽しいと思えないという事態は避けられるでしょう。


ただし、これらの初心者向けではない特徴を持つ料理は、工夫の面で多くの努力が必要となるものの、料理の楽しさを感じるようになった後ならば、それ自体をやりがいと感じるようになることから、料理の楽しさに気づいてからならば、おすすめしたいというのが管理人の正直な感想です。



おいしいものを食べて幸せを感じないという人は稀でしょう。
自分自身にとって心からおいしいと感じるものを、いつでも好きな時に、自由に作り出せるようになったのなら、それは充実した毎日を送る大きな助けになってくれるのは間違い無いですよ。

そういった意味で、料理ほど実用的で奥深い楽しみはないといえるかもしれません。



管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子の維持にも重要?管理人が風邪を全力で回避するためにゆず茶を愛用する理由

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

炊飯器を1升炊き用から5.5合炊き用に切り替えた理由

0 件のコメント:

コメントを投稿