もちろん、しっかりと時間が取れたときの少し手の込んだ料理もそうですが、日常的に食事のために日々継続的に作る料理も、気分転換という意味では大切にしています。
料理を終えると意外に気持ちがリセットされるので、実益の面ともあわせて、おすすめのリフレッシュといえるでしょう。
そんなストレス解消の手段としての一面をも持つ料理ですが、より快適にリフレッシュする目的を果たすためには、気を付けなくてはいけないと感じていることがあります。
それは、楽においしい料理を作るということ。
これが毎回達成されないことには、料理は面倒に感じるものになり、気持ちをリセットなど考える事自体、難しくなります。
以前に書いた料理に再挑戦する方向けに書いた記事の続編として、管理人が愛用している便利な6つの料理ツールを紹介しつつ、料理について考えていることを記事にしたいと思います。
その1、ミキサー:フレッシュジュース作りやみじん切りのお手軽さに
管理人がほぼ毎日一番最初に利用する料理ツールです。利用用途はバナナなどの果物と豆乳、豆乳ヨーグルト、はちみつ、氷を加えたジュースを作ること。
管理人宅では安価なものを利用していますが、長い時間の連続運転を行わないなど、注意しているためか、意外に壊れません。
さらに、カレーなどで使うような玉ねぎなどの野菜も、包丁でみじん切りにするのではなく、ミキサーを利用して、ペースト状にしてから炒めるということにも、調理の気楽さと、炒め具合のコントロールが容易になるため、好んで行っているミキサーの利用方法の一つです。
TWINBIRD コンパクトミキサー KC-4507W ツインバード 売り上げランキング : 322 Amazonで詳しく見る |
その2、ハンドミキサー:丁寧さが必要なふんわり料理成功のために
管理人がケーキなどお菓子作りを行うときに、その有効性を一番強く感じるのがハンドミキサーです。これがあるのとないのでは、快適さが全く異なるため、泡立てを行う機会が少しでも考えられる場合はすぐさま買う以外の選択肢は考えられないくらいです。
特に、ケーキなどではいかに丁寧に泡立てたかということが、歯ざわりやしっとり具合などの食感はもちろん、風味にも大きな影響を与えます。
この泡立て作業と、バターの融かし具合のコントロールが、どんなに料理に慣れたとしても、未だに管理人自身が集中して取り組むお菓子作りでの調理工程です。
ちなみに、ハンドミキサーは利用後できるだけ早く洗うようにします。その際は、お湯を使って洗うと、冷水利用時とは全く異なる気楽さで洗うことができるため、おすすめです。
テスコム ハンドミキサー THM270-W TESCOM 売り上げランキング : 2962 Amazonで詳しく見る |
その3、ピーラー:包丁との使い分けも視野に。子供の料理手伝い入門にも
料理初心者に優しい調理器具として有名かもしれません。
包丁の万能さには確かに負けるのですが、食材の種類や形によっては、管理人自身、積極的にピーラーを利用することも意外に多い料理ツールです。
また、お子さんのいらっしゃるご家庭では、包丁よりは安全に調理に参加が可能になるピーラーは、料理お手伝いスタートには丁度良いかもしれません。
子供さんにも、もりつけやお皿の配膳・片付けなどよりも満足感の高い料理体験となるでしょうから。
基本的に使用頻度によって長く使えるため、価格は1000円以上をひとつの基準と考えることを使いやすさの面からもお薦めしておきたいところです。
パール金属 Catering スライスピーラー C-741 パール金属 売り上げランキング : 2609 Amazonで詳しく見る |
その4、シリコンべら:ソースや生地を素早く無駄なく扱うために
火加減を調整しながら、調味料であったり、あらかじめ作っておいたソース、あるいは生地などを鍋やフライパンに加える際には、手際よく加える必要があります。その際、無駄がないようにしたいため、ボウルなどにできるだけ残したくないはず。
そういった時に、シリコンべらを使うことで、驚くほどスムーズになるのは、木べらなどほかの材質のものを利用していた方ほど実感することかも知れません。
べったりボウルに張り付いていたソースや生地がボウルから布巾か何かで拭いた後のように簡単に、それでいて綺麗に取り除けることは、心地良く料理をする上では大切だと管理人自身考えていることです。
貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013 貝印 売り上げランキング : 4096 Amazonで詳しく見る |
その5、ホームベーカリー:焼き立てのおいしさを味わう。そのためだけに
焼き立てのパンの甘い香りは、それだけでなんだか幸せな気持ちになります。
同様に、焼き立ての香り立つパンを食べる瞬間もなかなか他では味わえない満足感を味わえる貴重な機会と言えるでしょう。
そのまま何も付けずに食べても、少しだけバターを塗って食べても、パンの底力を感じるには十分はず。
実際、パン屋さんで購入したパンでは絶対に味わうことのできない、このパンの隠された一面を楽しむためにはホームベーカリーを利用するしかありません。
ホームベーカリーの利用は楽な上においしいという管理人宅にとってなくてはならない、重要な料理ツールの一つです。
ちなみに、管理人は象印さんのホームベーカリーから、シンプルな機能と安価な価格が有名なツインバードさんに乗り換えましたが、送料込み5,000円程度で販売されているとは思えないほどの実力の持ち主。
この低価格に関わらず、全く問題なくふんわりおいしいパンが焼けます。
もし、膨らみが足りないという場合は、水や牛乳などの液温を調整してみること。
色が濃く付きすぎている、表面が固いと感じる場合は、焼き上がり後できるだけ早くホームベーカリーからパンを取り出すこと。
そういった工夫をしていく中で、パン作りは生き物を相手にしていると感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。なかなか楽しいものですよ。
TWINBIRD 「1.5斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D433W ツインバード 売り上げランキング : 316 Amazonで詳しく見る |
その6、シャトルシェフ:手間の削減だけではなく、素材重視の調理にも
管理人が秘密兵器のように好んで利用しているのが、サーモスさんの保温調理器、シャトルシェフです。
簡単に説明すると、調理時に加えた熱を逃さず、調理に適した温度を維持することで、加熱し続ける必要なく、素材に火を通すことを可能にする料理ツールです。
このことは、鍋に熱を加え続ける時間を減らすことにもつながり、夜にごく短時間のみ加熱して、それを朝は保温容器から出して食べるだけという、大幅な手間の節約につながります。
さらに、嬉しいことに、じっくりと時間をかけて素材に火を通すことから、煮くずれが起きにくいのはもちろん、素材自体のうまみやコクを容易に味わうことができるのも、忘れてはいけないマイナーな魅力です。
ただ、料理の種類によっては、保温し続ける時間を多少短めに調整したり、再加熱してある程度の温度を保つようになど工夫が必要になることも。
とはいえ、料理をする上で、レパートリー的にも、調理の手間削減の手段的にも、それまでの料理ツールとは全く異なる料理の一面を感じさせてくれるのは間違いないでしょう。
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK THERMOS (サーモス) 売り上げランキング : 11769 Amazonで詳しく見る |
以上が、管理人が実際に料理で利用して、手放せないと感じる料理ツールです。
どうしても、楽しく感じることや、楽だと思えることほど、継続しやすいのは事実です。
料理を別物と感じられるほど、便利な料理ツールを手にすることは、料理を楽しく継続する上では大きな助けになります。
特に、料理ツールは買う時こそ面倒に感じますが、一度購入すると、長く使えるものばかりなので、費用対効果は考えられないほど高いため、思い切って購入してしまうと、かなりの部分で満足が得られると思います。
管理人作成の料理関連の記事:
自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!
修理代よりも安い?あまりにお買い得すぎるホームベーカリーPY-D432Wを2台同時購入してしまった
消耗品単品購入より圧倒的にお得? 飲み物のレパートリー増強に水出し珈琲ポットがおすすめ
0 件のコメント:
コメントを投稿