2011年9月27日火曜日

次の海外旅行先発見の手助けに?帝国書院の旅に出たくなる地図 世界はスゴイ


管理人が一息つく時、手に取る本の1冊にとある地図があります。

それがこれ。帝国書院さんが発行する「旅に出たくなる地図 世界」です。

旅に出たくなる地図 世界旅に出たくなる地図 世界
帝国書院編集部

帝国書院
売り上げランキング : 22428

Amazonで詳しく見る

簡単に説明すると、世界各地の都市の地図が、主な観光ポイントなど分かりやすい絵柄と共に描かれていて、実際に現地を旅した旅行者にとって大変分かりやすい絵地図となっているのが大きな魅力です。

さらには、各地域の有名な美術館を特集したページや、各地の気温などを記載したグラフなども記載されていて、学習用の地図帳などとはかなり明確に異なる位置づけを持っているのも特長と言えるでしょう。


しかし、現在はインターネット上でかなり詳細な地図にアクセスできる時代をむかえています。そして、その費用はもちろん無料。

では、そんな中、なぜ管理人があえてこの地図を購入し、手元に置くのかというと、それには2つの理由があります。


1つめの理由は、観光ポイントやランドマークが描かれているため、地図と過去に歩いた現地の様子をリンクさせやすいということが挙げられます。

実際、よく見かける地名や道だけが描かれている地図では、どこも同じように思えてしまい、イメージしにくいものです。

しかし、この地図のように、地図上の所々に、絵で描かれた観光ポイントやランドマークが存在するだけで、無機質に感じることが軽減され、自身の歩いた道と地図上の道とをリンクさせやすいものになります。

そうして、地図を眺めることは、より実感の伴う色鮮やかな記憶の形で旅を思い起こすことにつながるため、管理人が大切にしている瞬間の一つです。

そう考えると、旅をしている時の楽しさだけではなく、この瞬間を味わうために旅をするというのも、管理人が旅行を楽しみ続けている理由の一つと言えるのかも知れません。


2つめの理由は、新たな海外旅行先へ実際に行ってみたいと思わせるような特集が多いということが挙げられます。

そういった意味で、「旅に出たくなる地図 世界」に対しては、全世界を対象にした少しだけ詳しくない地球の歩き方というイメージを管理人自身は感じています。

そうはいっても、世界中の旅行先候補を網羅的にカタログとして眺めるには十分ですし、逆に、これ以上詳しく記載されていてもカタログとしての満足度の向上は難しいでしょう。

そういった意味では今現在のバランスはなかなか優れていると言っても良いのかも知れませんね。


さて、冒頭の写真は、管理人が海外旅行好きの知人2人にプレゼントするために購入した「旅に出たくなる地図 世界」2冊です。

実際に渡してみたところ、予想以上に好評で、贈った管理人自身嬉しいものでした。

海外旅行をある程度経験した方やこれからも海外旅行を楽しんでいく方には、なかなか嬉しいプレゼントになるのかも知れません。

地図というと、学習のために手にしていた地図や、長距離のドライブなどの時に手にする道路地図などが頭に浮かびがち。

だからこそ、そのイメージを大きく塗り替える「旅に出たくなる地図 世界」のような旅のための楽しめる地図もなかなかおもしろいと思います。


管理人も購入のおすすめ購入先リンク:世界版の他に日本国内版もおすすめ 

旅に出たくなる地図 世界旅に出たくなる地図 世界
帝国書院編集部

帝国書院
売り上げランキング : 22428

Amazonで詳しく見る

旅に出たくなる地図 日本旅に出たくなる地図 日本
帝国書院編集部

帝国書院
売り上げランキング : 20532

Amazonで詳しく見る


最近良く読まれている管理人作成のおすすめ記事:
2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿