2011年9月12日月曜日

消耗品単品購入より圧倒的にお得? 飲み物のレパートリー増強に水出し珈琲ポットがおすすめ


管理人が季節を問わず愛用している冷蔵庫用品に、ハリオさんの水出し珈琲ポットがあります。

簡単に説明すると、
・ハンドル付きガラスポット、フタ、ストレーナーがセットの製品
・8時間のコーヒー粉の抽出で水出しコーヒーが完成
・冷蔵庫のドアポケットに入るサイズ
・1000mlの8杯用と600mlの5杯用の2種類ラインナップ
・ストレーナーは消耗品扱いで単品購入可
といったところでしょうか。

管理人宅では数年前から使い始めて、日常的に1000mlのものを計2本使っていることになります。1本はコーヒー用、もう1本は緑茶やほうじ茶用として利用しています。

2本を用途ごとに分けて利用する理由はやはり、水出しする飲み物の種類で使うポットを変えたいからというもの。やはり、コーヒー用に使ったものを、香りを楽しみたい緑茶用に使うというのはなかなか厳しいものがあります。

こういった部分は、サーモスさんのケータイマグの運用でも同じようなことが言えますね。

管理人作成のサーモスさんのケータイマグ購入記事:
用途で選べる贅沢?ケータイマグ選びに真剣に悩んでみた ~結果、JMY-501購入~ 


さて、ラインナップは1000mlの8杯用と600mlの5杯用の2種類存在することは、説明したのですが、管理人のお気に入りはというと1000mlのものということになります。

というのも、管理人も以前は600mlのものをメインに使っていたのですが、作ることができる量として、600mlのものでは500mlのケータイマグに入れてしまうと、ほんの少し残るだけとなり、物足りないという結果に。

その点、1000mlの場合、500mlのケータイマグ2本分として利用することも、1本分だけケータイマグで持ち出して、残りは朝食の時の一杯として楽しむことも可能になります。

ちなみに、1000mlものを2本購入後、 それまで使っていた600ml用のガラスポットはというと、ストレーナーだけ取り外してポットとして活用中。
ガラス自体も耐熱ガラスなので、意外にしっかりした作りですから、耐久性に不安があるということもなく、普段使いには助かっています。

さらに、1000mlのものの場合、なぜか600mlのものよりも100円ほど安く販売されているのも魅力でしょう。その結果、送料込みで700円台とお財布にやさしい価格で購入できるのも嬉しい部分です。

そして、意外なことに、この送料込みで700円台という価格は送料込み600円台で販売されているストレーナーの単品購入価格よりも100円高いだけという、不思議なお値段になっています。

ストレーナー自体は水だしコーヒーを作っていくに従って、どうしても劣化していくのは避けられない消耗品ですが、管理人の場合はストレーナー単体を購入するのではなく、ポットとセットのものを買うようにしています

そうすることで、ポット単体でストレーナーなしで使うことも、万が一愛用中のポットが割れてしまったときのための予備とすることもできるわけですから。ストレーナー単品購入よりもおすすめといって良いでしょう。

ちなみに、緑茶やほうじ茶用途としては、ハリオさんが出している水出し茶ポットという製品もあるのですが、こちらはストレーナーとフタが一体となっているタイプ

ハリオ 水出し茶ポット・ベビーリーフ 1,000ml MD-10BLハリオ 水出し茶ポット・ベビーリーフ 1,000ml MD-10BL


ハリオ
売り上げランキング : 1393

Amazonで詳しく見る

そのため、水出し珈琲ポットとは異なり、コーヒー粉やお茶の葉っぱだけを取り出すということは難しくなっていて、飲み物を飲み終わるまで容器内にそのままにしておくことになります

その結果、微妙な味の調整が難しく、さらに、管理人は風味などの劣化を防ぐためには、必要なだけの濃度を抽出したコーヒー粉やお茶の葉っぱはできるだけ速く取り出したいので、水出しコーヒーや緑茶などのお茶を問わずに、水出し茶ポットは使わず、水出し珈琲ポットを利用しています。

本来は水出し珈琲ポット自体、水出し茶ポットよりも高価格な製品ですから、今のように安価に水出し珈琲ポットを購入できることは、夏の終わりという時期的なものもあるのでしょうが、珍しいことです。

ただ、管理人宅では、水出し珈琲ポットは冬でも愛用しています。
というのも、外出先で強い香りを周囲に感じさせたくない時などは、あえて、水出しコーヒーとして抽出したものを加熱して、それをケータイマグに入れて持ち出すということも、管理人自身、よく行うことです。

その場合、香り自体は熱湯で入れたコーヒーよりも抑えられたものながら、味自体はとてもしっかりした濃厚なものになっているため、飲んだ際の非常に満足度が高くなるのも魅力でしょう。


コーヒーで8時間、お茶で6時間というように、長時間の抽出時間は必要になりますが、それに見合ったおいしさを味わえるのは間違いなく水出しならでは良さです。

おすすめ参考購入先リンク:
ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14Bハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B


ハリオ
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCP-7Bハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCP-7B


ハリオ
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る


管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿