2011年9月25日日曜日

カメラ作りをメーカーが辞めかねない時代?~耐衝撃防水デジタルカメラが1万円以下で当たり前のように購入できるということ~

最近、アマゾンさんのページ上を何気なくウィンドウショッピングしながら閲覧していたときに、衝撃をうけるような商品に出会いました。

それがこれ。デジタルカメラメーカー、OLYMPUSさんが製造するTOUGH TG-310です。
 OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 ホワイト 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 WHT
簡単に説明すると、
・1400万画素のデジタルカメラ 
・水深3mまでの防水機能
・1.5m耐落下衝撃設計
・-10℃までの対低温対応
・CCDシフト式手ぶれ補正機構搭載
・レンズは内蔵式で外部に表れないタイプ
・記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード
・価格はカラーバリエーション毎で異なり1万円前後
・レッドは送料込み1万円以下 
といったところでしょうか。

参考リンク:
OLYMPUS Tough TG-310製品情報
オリンパスさんコンパクトデジタルカメラ製品情報より)


特に注目したいのは、耐久性能面での充実です。
少し前までなら、防水性能や耐衝撃性能は高価格な機種にのみ付加されていて、気軽に購入できる機種では搭載されていないことが当たり前でした。

それが、カラーバリエーションによっては1万円以下で購入可能ということで、お買い得な製品だということは間違いないのですが、それ以前に、「この価格で販売していてオリンパスさんは大丈夫なのか?」と心配になるくらいでした。

正直、この販売価格で、これだけの性能を持つデジタルカメラの場合、海外旅行時に簡易に行うダイビングの記録用途や、冬の時期にスキー場などでの記念撮影など、トラブルが起こりやすいと思われる場面にも気軽に持ち出せるという意味では、かなり大きな利点です。


さらには、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では子供専用カメラとして買い与えて自由に撮らせてみるという教育が、このカメラなら可能という意味でも魅力的。
もちろん、メモリーカードも安価になり、撮影するだけなら充電以外ほとんど追加コストは必要がないというのも大きいですね。

やはり、大人とはまったく違う視点の高さと自由な発想で切り取られた写真はなかなか貴重なものですから機会があるのであればチャレンジしてみるだけの価値はあります。

それが実質的に1万円ほどで可能なわけですから、本当に恐ろしい時代を迎えていますね。


今や携帯電話には必ずデジタルカメラが搭載されるようになり、その携帯電話自体防水機能が標準機能として搭載される機種が次第に増えていく中で、専用のデジタルカメラは厳しい戦いを迫られているのも事実でしょう。

購入する側としては、今は良くとも、これから先の数年が大変気になる部分ですが、とりあえず今はそのお買い得なお買い物を最大限活用してみるというも得策なのかもしれませんね。


最もお得なレッドモデル購入先リンク:
OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 レッド 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 REDOLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-310 レッド 3m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1400万画素 3.6倍光学ズーム 2.7型液晶 TG-310 RED


オリンパス
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る



管理人作のおすすめ関連記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった
  
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

RD-X11のスペック/発売日をできるだけ論理的に分析してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿