2011年11月20日日曜日

炊飯器を1升炊き用から5.5合炊き用に切り替えた理由

つい最近のことですが、管理人宅で利用する炊飯器を買い換えました。

といっても、今まで利用していたものに故障などの不具合があったというわけではありません。

主な理由としては、
・今までの炊飯器自体、サイズが大きく感じる
・圧力タイプのおいしい炊飯器を使いたい
というものです。

実際、1升炊きの炊飯器といっても、炊飯時は多くても4合、限界の1升まで炊飯することなどないといってもよい利用状況でした。

ただ、気になる点としては、確かに、何かのお祝いなどがあったりなどして、大人数が管理人宅に集まる際に、5.5合炊きの炊飯器では困ることもありえるかもしれません。

しかし、それでも、今の食事はご飯をメインで食べるというよりも、多種多様なおかずの方を少しずつ楽しみながら食べるということが主体になっている様に感じるため、それほど問題となる場面はないでしょう。

もちろん、万が一、どうしても必要になった場合のため、今まで利用していた1升炊きの炊飯器を保管しておくこともできます。


もう一つ、壊れてもいない炊飯器を新しく買い替えることになった一番の理由はおいしいご飯を食べたいというものです。

管理人宅では、朝の朝食時、さらにはお昼のお弁当用、管理人自身は食べませんが帰宅後の夕食にご飯が食べられています。

毎日使う生活家電こそ、おいしい炊飯が可能な炊飯器に買い換える価値があるというのが決定打になりました。

もちろん、今まで管理人宅で使っていた1升炊きの炊飯器も、十年近く前になりますが、圧力タイプではないものの、IH対応のもので、3万円後半のほどの金額は出したように記憶しています。

ただ、今回は、管理人の家族の友人の間で、話題になっている炊飯器があり、それを友人と一緒に購入したため、複数購入割引で大変お得に購入可能だったということも大きな後押しに。


実際、管理人自身も、毎朝、以前よりもおいしく感じるご飯を食べることができているため、満足の結果です。


確かに購入前は、まだ使える炊飯器を片付けて、新しい炊飯器を購入することに、少々勿体無いと感じなかったといえば嘘になります。

それでも、毎日使うものほど以前よりもお金をかけることにやはり意味があると再確認する良い機会になりました。

管理人おすすめの圧力炊飯器購入先リンク:




管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿