2011年11月14日月曜日

2011年シーズンのジョギングを完全終了?冬期はエアロバイク運動に切り替えがおすすめな理由



管理人の運動習慣の中にエアロバイクと並び、楽しみにしているものに、ジョギングがあります。

頻度的には平均して1週間に2~3日程度なのですが、早朝のまだ薄暗い時間から日の出の頃にかけて走ることもあって、かなり心地よいリフレッシュになっていました。

ただ、つい最近のことですが、今シーズンのジョギングは終了とすることにしました。

その大きな理由は気温の低下

もちろん、走り終えた後のかいた汗による体温の低下が気になる程度になったことも大きな影響の一つですが、一番重視したのは、冷たくなった空気が与える肺への負担です。

いくら鼻から気道を通って肺に到達するまでに、ある程度温度差が和らげられるといっても、ジョギング中の呼吸量は平常時とはまた違ったものになっていることもあって、空気の冷たさが肺の負担となるのは避けられません。

管理人の場合は、風邪を引きやすくなることよりも、日常生活での疲労回復が遅くなるという影響の方が大きいため、この寒さが気になりだしたこの時期に今シーズンのジョギングは終了することにしました。

では、運動する機会は減るのかというと、そんなことはありません。
運動の中心は、エアロバイクでの運動に移ることになります。

管理人の場合、エアロバイクでの運動は最低でも1時間、時間に余裕がある場合は最大で2時間ほど運動するようにしています。

管理人注:
多くの一般消費者向けのエアロバイクの利用時間の上限は30分までとメーカーさん側は推奨しています。そのため、管理人のような長時間の運動は自己責任の上での利用になります。
管理人としては、万が一、故障が生じてもエアロバイク自体比較的安価に購入できること、今まで数年利用しても故障に遭遇していないことから、 長時間の利用を継続しています。
ただ、その際も、運動を開始する前はもちろん、運動中も異常が発生していないか、注意しながらの利用が必要となると思います。 



このおかげか、冬の時期であっても、正月太りと呼ばれる状態はもちろんのこと、大きな体重の変化を体験すること無く、体力の維持も可能になり、なかなかお気に入りの運動習慣です。

やはり、さらに継続するという意味でも、寒い時期に行うジョギングに比べてメリットは大きくなるように感じます。特に感じるのは2つのメリット


1つめのメリットはスタートするまでのハードルが小さいこと。
やはり、寒い時期のジョギングとなると、管理人も、走りだすこと以前に、外に出るだけでも抵抗感を感じます。さらに、小雨が降っているなど天候が悪い場合は、玄関から外に出る寸前まで、やめようか迷うということも。

その点、自宅で行うエアロバイクでは、温かい室内での運動が可能ですから、この時点でも、心理的な抵抗感が少なくなるのは確実。

これは特に、疲労が蓄積していたり、精神的に疲れているときなどは、運動という習慣を継続する上では、意外に大切なことです。

やはり、誰でもやる気や気力が十分の時は、どんな習慣でも継続できると感じるものですが、継続できるか問題になるのは、自身が弱っている時でも続けられるほど容易な状況を構築しているかどうかが決めると管理人自身感じていることです。

2つめのメリットは時間の有効利用ができること。
というのも、エアロバイクの場合、自宅内に自由な設置が可能なことから、例えば、テレビ画面の視える範囲に設置して、撮り貯めていた番組を見ながらエアロバイクでの運動を楽しむということも選択肢として存在します。

お気に入りのテレビ番組を見ていると、あっという間に時間が過ぎるということは時折経験されることだと思いますが、こういった面白い番組を見ながら行うエアロバイクでの運動も、時間の経過が早く感じるため、運動自体が苦痛と感じることを軽減してくれます。

管理人の場合、苦しさを我慢をしながら運動している度合いとしては、好きな音楽を聞きながらのジョギングよりも、エアロバイクでの運動のほうがかなり小さいものになります。

その結果、長時間エアロバイクでの運動を続けることが可能になるのはもちろん、毎日継続するという意味でも、難しいものではなくなります。


こういった2つのメリットのこともあって、管理人としては、冬期の運動にはエアロバイクをおすすめします。


もちろん、新鮮な朝の空気の中、走る度に変わってく周囲の風景を楽しむジョギングもリフレッシュという意味では良い時間の使い方だと思います。

しかし、余程体力に自身がある方や、肺などの呼吸器が強い方、さらには、マラソン大会などのためのトレーニングを止めるわけにはいかない方など以外は、冬期に関しては、ご自身の身体の調子と影響を確かめながらジョギングとつきあうことをおすすめしたいと思います。


管理人おすすめのアルインコさんのエアロバイク購入リンク:




管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿