2011年11月27日日曜日

地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集


管理人も愛用している地雷タブレット、Meopad MEO-T740ですが、しばらく使ってきたこともあって、利用方法も次第に分かってきたと感じるようになりました。

そこで、管理人が実際に経験したできごとを元に、Windows CE化したMeopad MEO-T740についてのQ&A集としてまとめてみたいと思います。


・Windows CE化関連

Q1、
Windows CE化する時の注意事項は?

A1、
絶対にWindows CE化途中に電源がオフになるなどのトラブルは避けなくてはならないため、バッテリー残量に注意する。
また、同封されているPDFの注意事項はきちんと読むことが必要。

いずれにしても、元に戻すことはできないので、本当に後悔しないか考えてから実行することも必要。


・電源関連

Q2、
電源をオンにしても途中の画面でフリーズして起動しません。

A2、
Meopad MEO-T740のよくある症状のひとつです。その回は素直に諦めて、電源をオフ後、再度電源をオンにして下さい。多くの場合、起動に成功するはずです。

注意点としては著しく大きいサイズのmicro SDを装着している場合など、通常より多少多く起動までの時間が必要になる場合もあります。慌てず少し待ってみましょう。


Q3、
電源をオンにしても、何の変化もありません。

A3、
まずは慌てず充電してみましょう。その結果、緑のランプが点灯し、起動するのであれば単なる電池切れです。


Q4、
100%の再現率で、起動途中で止まってしまいます。何の変化もありません。

A4、
レジストリを設定変更している時やその後に起動できなくなった場合は、致命的な故障となっている可能性もあります。
 この場合、メーカー保証を捨てる覚悟で、Windows CE化しているため、メーカーも助けてはくれません。
また、正常に起動しない以上、PCとのデータのやり取りも難しいものになっています。
こうなるとどうしようもないのが正直な部分です。

そうなるのを防ぐため、レジストリの変更はもちろん、ソフトウェアの追加にも、細心の注意ですべての設定変更に臨みましょう。
Windows CE化した後の無保証の領域は正直、何が起こってもおかしくありません。


Q5、
警告などエラー表示もなく、いきなり画面が消えて、電源もオフになったようです。
原因は何が考えられますか?

A5、
様々な原因が考えられますが、一番思い当たるのは、電池切れです。
Windows CE化したMeopad MEO-T740には驚くことに標準での電池残量表示がタスクバーに表示されません。
[コントロールパネル]の[パワーマネージメントのプロパティ]
から確認することは可能です。
また、独自のソフトウェアを導入することでも確認は可能になります。


Q6、
電源をオンにしようとしても、黄色い四角が画面に表示されるだけで起動しません。

A6、
裏のフタが開いている時のエラー表示です。2つ存在する裏のフタがきちんと固定されていることを確認して、再度電源をオンにしてみましょう。
きちんと固定されているように見えていても、わずかにずれた状態で固定されているなどの可能性もあるため、要注意です。


・実際の運用関連

Q7、
せっかく保存したデータやソフトウェアが電源をオンにしたりする度に消えます。


A7、
My Flash Disk、My Flash Disk2、Storage Card以外の場所に保存したファイルやソフトウェアは電源のオン/オフを行う毎に消去されます。
これは、デフォルトのソフトウェアインストール場所のProgram filesも例外ではないので要注意です。

My Flash Disk、My Flash Disk2、Storage Cardのいずれかに好きな名前のフォルダを作成し、そこにファイルやソフトウェアを保存しましょう。


Q8、
ソフトウェアキーボードが勝手に出てきて困っています!

A8、
例え専用キーボードを接続していても、勝手に表示されるのをユーザー側で阻止することはできません。
ただし、ソフトウェア側で、表示させない設定になっているものに関しては表示されることはなく快適です。

文字入力時に、現在入力している文字が見えないなど、困ったときは、タスクバー右はじの、鉛筆マークアイコンをタップして、[入力パネルを隠す]を選択しましょう。

消去することが可能です。ただし、再び文字入力を行う時に勝手に表示されるのは止めることはできません。あくまで一時的に[入力パネルを隠す]だけです。


Q9、
キーボードを装着した状態で電源をオフにして、その後、再度、電源をオンにしました。
起動自体は成功したのですが、キーボードポインタのカーソルが表示されません。

A9、
Meopadでよく見かけるバグの一つです。
一度サスペンドを行なってサスペンドを解除するか、キーボードを外してから再度装着すると正常に表示されるようになり、解決します。


Q10、
電池の消費が激しい様に感じます。

A10、
無線LANを利用していないときは、その都度、無線LANの無効を設定しましょう。
さらには、同時起動しているソフトウェアの中で不要なものは終了させましょう。

また、レジストリの設定変更が可能な方は、レジストリの設定から液晶画面の明るさを変更することができます。
ただし、レジストリの設定変更は大変危険が伴う自己責任の作業なので、全ての方におすすめできるものではありません。


Q11、
キーボード利用時に充電を行ないたい場合は?

A11、
専用キーボードのMeopad装着部分や、専用カーマウンターのMeopad装着部分にはACアダプターやUSBケーブルを接続可能なコネクタが存在するため、そこを利用することで、充電はもちろん、PCとのUSBケーブルを利用したデータ転送等も可能になります。


Q12、
専用カーマウンターを利用してピボット状態での利用はできないの?

A12、
専用カーマウンターのMeopad装着部分の裏側には、比較的大型のプラスチックネジが装着されていて、それを利用することで、好きな角度の状態を維持したまま、Meopadを固定できます。

そのネジをきつく締めた場合、ピボットでの状態を維持したまま利用することは十分可能です。


Q13、
一部のソフトウェアで全画面表示を行なった際に、表示の一部がタスクバーの陰に隠れる形になり、正常に見ることができません。

A13、
[スタート]→[設定]→[タスクバーとスタートメニューのプロパティー]

[常に手前に表示]、[自動的に隠す]
にチェックを入れるようにすると、一定時間後にタスクバーが5分の1ほどの幅になって隠れるため、使い勝手が良くなります。

タスクバーを表示させたい時には、タスクバーのあったあたりをタップすると、スライドするような形で一時的に通常の表示に復帰します。


Q14、
起動後、いつもより動作が遅く感じられることがあります。

A14、
サスペンドを行なっている状態から復帰させること無く電源をオフにして、その後、電源をオンにした場合など、動作が遅く感じられることがあります。

それでも、再度電源をオフにした後に、再び電源をオンにすることで正常のに戻るので心配は無用です。


Q15、
起動後すぐに特定のソフトウェアを使える状態にしたいのですが。

A15、
TREなどのレジストリエディタで、スタートアップのレジストリを、My Flash Disk、My Flash Disk2、Storage Cardのいずれかの任意のフォルダに設定。その後、そのフォルダの中に、起動後直ぐに利用したソフトウェアのショートカットをGSFinder+などで作成しておくことで、お望みの動作が可能です。

スタートアップの場所は
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Explorer\Shell Folders]の中の[StartUp]
です。

このデータの値を [/My Flash Disk/StartUp]と書き換えると、今後はMy Flash Diskの中のStartUpフォルダをスタートアップのためのフォルダとして扱うということです。

今の説明だけでは不安な場合は、レジストリを設定変更しなくてはいけない関係上、実行はおすすめできません。

ちなみに、管理人の場合、先ほどの設定で実際に利用しています。

ただ、フォルダ名を
「StartUp」
と入力したはずなのですが、勝手にカタカナのスタートアップになってしまっています。
しかし、特に問題はないため、そのまま利用中です。


Q16、
タスクバー上のアイコンをタップしにくいように感じます。もちろんタッチスクリーンの補正は実行済みです。

A16、
タッチスクリーンの補正を行なった後でも、電源のオン/オフやフリーズ後のリセットなどの条件によって、タッチスクリーンの補正が初期化されている場合があるようです。

特に画面周辺でタップがしにくいと感じる際は、再度タッチ スクリーンの補正を行なってみることで、使いにくさは解消します。



以上が、管理人の経験を元にまとめてみたMeopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集でした。

確かにMeopad自体、製品としての完成度にもうちょっと頑張って欲しいと感じる部分は存在するのは確かですが、それでも、十分に利用可能なことも事実でしょう。

さらに、あらかじめ準備することで対応できるトラブルが大半ですから、うまくMeopadと向き合って、うまく活用していきたいものです。

管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る


追記1:続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~

追記2:さらに続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~


今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~ 


管理人作成のプリンター関連の記事:
PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

今後数年のA3以上のプリンターを求めて ~PX-5VとPX-5002~

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

0 件のコメント:

コメントを投稿