それがエプソンさんの購入者アンケート「エプソン新製品オンラインアンケート」への回答です。
簡単に説明すると、
・新製品購入者を対象に行うオンラインアンケート
・アンケートの回答はインターネット上限定
・回答開始には製品番号(シリアルナンバー) が必要
・謝礼はJTBナイスギフト(商品券)1,000円分
・製品によるが先着150~500名程にもれなく謝礼送付
・定員到達で受付終了
・謝礼配布は受付終了以後
・回答から3ヶ月ほど経過した後に届く場合もあり
といったところでしょうか。
参考リンク:
エプソン 新製品オンラインアンケート
(エプソンさんより)
2011年10月19日現在対象機種をインクジェットプリンター製品から見てみると
PX-1700F (10月13日発売)
PX-1600F (9月15日発売)
PX-1200 (10月13日発売)
PX-1004 (9月15日発売)
PX-K100 (4月14日発売)
PX-5V (2月24日発売)
PX-7V (9月15日発売)
PX-B750F (9月15日発売)
PX-B700 (9月15日発売)
PX-673F (2月9日発売)
PX-603F (2月9日発売)
EP-904F (9月15日発売)
EP-904A (9月15日発売)
EP-804AR (9月15日発売)
EP-774A (9月15日発売)
EP-704A (9月8日発売)
EC-01 (5月20日発売)
となっていて、今年の2月に発売された製品から10月に店頭に並び始めたばかりの製品まで多彩なラインナップになっています。
管理人が考えるにこれは対象の製品の実際に販売された台数が大きく関係していると思います。やはり、実売価格が1万円のプリンターと6万円のプリンターでは販売台数自体が大きく異なることは容易に予想できますから。
さらには販売された製品の中でも実際にオンラインアンケートに参加するユーザー数には偏りが生じるでしょうから、意外に発売後時間が経過している機種も未だにアンケートの対象となっているのも納得できますね。
管理人はというと、このアンケートに参加できる製品を購入したときは確実に参加するようにしています。
というのも、このアンケート、アンケート開始時に必要なものも製品番号だけと簡単ながら、実際に文字などを入力する質問はかなり少なくほとんどの回答が選択式。アンケート自体も5~10分程度で回答終了可能なものだからです。
さらには数多くある製品の中から、その製品が気に入って手にしたユーザー自身の声として、メーカーさんの開発者さんに意見を届ける機会というのは意外に貴重だとも考えている部分もあります。
多少なりとも、このアンケートの回答からさらに欲しくなる新製品が発売されるなら、それは管理人にとってのメリットになりますから。
新製品を発売直後に購入すると、その後の強烈な値下げの結果、どことなく損をした気分になりますが、それをわずかでも軽減する意味でも、実質的な早期購入特典とも言えるこのアンケートはおすすめといえるかもしれませんね。
管理人も愛用のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V エプソン 売り上げランキング : 2368 Amazonで詳しく見る |
管理人作成のプリンター関連の記事:
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由
PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる
10年に一度の大盤振る舞いでもれなく毎月ポイントプレゼント?エプソンダイレクトさんで10周年大感謝祭開始!
いつのまにかエプソンダイレクトさんでお得意様サービスが誕生していた 「ショップゴールドメンバー制度」のスタート
最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている
おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた
インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる
7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て
0 件のコメント:
コメントを投稿