2011年10月11日火曜日

ノートPC台100-DESK044を利用開始!組み立てと使ってみて気がついたことレビュー


管理人が少し前に、ごろねスコープDXを使いやすくするために購入したサンワサプライさんのノートPC台、100-DESK044の組み立てを完了しました。


管理人作成のノートPC台関連記事:
ごろねスコープDX利用環境強化のため?ノートPC台100-DESK044を購入
おなかトップPCで寝ながら読書?ごろねスコープDXは読書好きの最後の手段となるか?


組立自体は20分ほどで完了する簡単なものです。

注意点としては
・ネジや工具など金属に力を加えることが多いので軍手準備推奨
・複数のネジで部品を固定するときは全部の少しずつ締めていく
・キャスターは水平を出してからきつく締め付ける
・部品保護材に発泡スチロールが多く利用されているので飛散注意 
といったところでしょうか。

特に、ネジでの部品固定時は、部品の精度の問題もあるため、慌てず丁寧に確認しながら、作業を進めることをおすすめします。


さて、完成したものを実際に使ってみると、ゆがみが生じるなどの特に強度的な問題も見られず、快適な使用感です。

キャスター自体も小型なものながら、絨毯の上を移動させる際も問題なく動くため、管理人の実際の利用でも問題はありませんでした。

ただ、一点だけ気になった点としては、天板の大きさがあります。仕様上では70センチとありますが、実質的に、ベッドなどの上で利用出来る長さは約48センチ程になっていること。
管理人としてはあと1,000円~2,000程度価格が上昇したとしても、天板の利用出来る範囲がさらに20センチ程度増加したのであれば言う事なしというのが正直な感想です。

とはいえ、実際の利用ではそれほど困ることではないため、現在の仕様でも問題となることは少ないでしょう。


というわけで、価格の割に意外に満足な買い物となったノートPC台、100-DESK044でした。
これでごろねスコープDXも、今までより気軽に活躍の場を生み出すことができそうです。


管理人おすすめのノートPC台購入先リンク:




管理人作成の電子書籍読書関連の記事:
おなかトップPCで寝ながら読書?ごろねスコープDXは読書好きの最後の手段となるか?

ごろねスコープDX利用環境強化のため?ノートPC台100-DESK044を購入 

SONY HMZ-T1は電子書籍ユーザーの必須アイテムに?それとも本命はフルHD対応のSONY HMZ-T3以降か?

2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

0 件のコメント:

コメントを投稿