2011年10月4日火曜日

決め手は電圧?乾電池代わりにeneloopを学習リモコン RM-PLZ430Dで使うことはできるのか?


管理人宅で初めて購入した学習リモコン RM-PLZ430Dですが、各種ボタン設定も完了し、さらには電池アダプターでの軽量化も達成したため、快適に愛用中です。

ただ、気になるのは電池の寿命。説明書によると、単三電池二本で1年間の寿命ということですが、管理人宅の場合、電池アダプター使用での単四電池二本利用のため、実質的に利用可能なのは半年ほどの予測です。

さらには、テレビだけではなく、外付けスピーカーの音量、複数台のレコーダー操作など、リモコンを必要とする動作を一手に引き受けることになるため、電池の消耗の度合いも大きいものになるはず。

そうでなくとも、この学習リモコン RM-PLZ430Dは強力な赤外線信号が魅力の機種ですから、大きな電池消費を伴うことも予想されます。

そうなってくると、考えつくのが充電可能な電池、エネループの利用です。

つまり、電池残量減少によって信号が弱くなり、操作がしにくくなってから電池を交換するのではなく、エネループを使うことで、ある程度の頻度を決めた上であらかじめ電池を交換してしまおうといういうもの。

ただ、気になるのは、学習リモコン RM-PLZ430Dの説明書に書かれている、充電池利用は不可という表記

この表記に従うと、エネループは使用できないということになります。

では、本当に使えないのか、あるいは故障してしまう可能性はないのか、ということを考える時に重要になってくるのが、電圧の問題。

通常、新品乾電池の公称電圧は1.5Vとされています。その一方で、エネループは1.2V。
つまり、エネループは乾電池よりも電圧自体は低いということになります。

参考リンク:
eneloop 単1形~単4形 について よくあるご質問 (FAQ) 
サンヨーさんのエネループ紹介ページより)


このことから言えるのは、使用できるかどうかは別にしても、エネループを利用することで、乾電池利用の機器が壊れることはそれほど考えられないということです。

というのも、乾電池であっても、通常電圧の1.5V以上に高くなることは稀で、逆に利用していくに従って、電圧自体は低下を続け、結果的には1.0V程度まで低下することもありえるからです。

この電圧が低下していく過程で、機器が電圧不足で動かなくなるのならまだしも、故障しているのが正常な性能だとすると、それでは乾電池対応の機器として消費者が安心して使えるものとは言えません。

そういったことから、エネループでの故障の心配はそれほどないと考えています。

管理人注
ただし、機器によっては、故障する可能性もゼロとは言い切れない以上、ユーザーの自己責任になるのは要注意です。


ただ、やはりエネループの電圧が乾電池よりも低いことによるデメリットも存在します。

実際、管理人が所有している単四電池2本利用のマウスでは、エネループを利用していると、電池残量警告が電池交換後のかなり早い段階で表示され、それでもかなりの時間利用可能という状況です。

これは、マウスの電池残量検知機能が電池の電圧から残量を判断しているため、1.5V×2=3.0Vの乾電池よりも、1.2×2=2.4Vのエネループがかなり低い電圧のみ供給している結果の誤検知の可能性が大きいと考えています。

では、エネループの場合とは逆に、電圧が高い場合はどうかというと、これは使用する機器にダメージを与える可能性があるため、気を付けなくてはいけません。

そういった事例で有名なのは、以前パナソニックさんが販売していたオキシライド乾電池でしょう。

参考リンク: 
オキシライド乾電池単3形 製品詳細
オキシライド乾電池をご使用になる場合のお客様へのお願い
ナショナル/パナソニックストロボ オキシライド乾電池のご使用について
(パナソニックさんより)

簡単に説明すると、従来の乾電池より高寿命なハイスペック乾電池として発売されたオキシライド乾電池でしたが、乾電池よりも高い1.7Vもの電圧によって、機器にダメージを与えたり、あるいは正常に動かなかったりと問題を抱え、話題になったことがありました。

本来は、モーターなどの高電圧を必要とする機器には待望の電池だったのですが、その高電圧に対応できない機器には強力過ぎる電池だったと言えます。

やはり、電圧が高い場合は、低い電圧の電池を使う場合より慎重にならなくてはならないということが言えるでしょう。


そういったことから、エネループでの利用はそれほどリスクはないと考え、管理人宅では、エネループ2本での学習リモコン RM-PLZ430D利用を試験的にはじめて見たいと思います。


学習リモコン RM-PLZ430Dおすすめ購入先リンク:
【あす楽対応】リモートコマンダーRM-PLZ430D
【あす楽対応】リモートコマンダーRM-PLZ430D
価格:2,285円(税込、送料別)



管理人作成のソニーさん製学習リモコン RM-PLZ430D関連記事:
初めての学習リモコン購入!ソニー製4機種の中から中級機RM-PLZ430Dを選んだ理由

強力すぎる信号での擬似無線リモコン化で信じられないほど快適!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

東芝RD-Xシリーズユーザー向けに考え抜いた学習リモコンボタン設定の全て~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dのレビュー~

上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

電池アダプターでソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dを最適化! -15gは使い勝手向上の鍵となるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿