2011年10月29日土曜日

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

写真用のプリンターを購入することを考えた時に気になることの一つに、自宅でプリンターを使ってプリントした時と写真店にプリントを依頼した時のコストの違いがあると思います。
管理人自身、どちらがどの程度お得なのか、気になります。


以前は、プリンターでの写真印刷は、プリンター自体が色の退色に弱い染料プリンターが主体であったため、コストの問題以前にお店プリントが唯一の選択肢という時期もあったのは確かでしょう。

しかし、今は、管理人が愛用するPX-5Vをはじめとする、退色に強い顔料インクを採用した高性能な顔料プリンターが数多く発売され、一般の消費者でも簡単に購入することが可能になりました。


そういったこともあって、今回の記事では自宅で顔料プリンターを使って行うプリントとお店依頼するプリントのコストを比べてみたいと思います。

顔料プリンターとしては、エプソンさんのPX-5VとPX-7Vのコストを利用します。

この2機種を選んだ理由としては、このどちらも2011年に発売したばかりの最新モデルであること。さらには、少し前に、管理人がインクコストを計算した記事を作成したこともあり、その中で最もインクコストが安い機種だったのがPX-5V、もっともインクコストが高い機種だったのがPX-7Vだったこともあり、この2機種のコストを利用することで、他の機種についても大体のコストの感触を予想することが可能となるからというもの。

管理人作成のインクコスト関連の記事:
A3ノビのインクコストは一枚何円?エプソンさんの数字を使って計算してみる

一方のお店プリントの価格としては、お店プリント業界最大手のカメラのキタムラさんのプリント価格を参考にしたいと思います。


条件としてはA3ノビの光沢用紙プリントと超光沢プリントの価格で比較します。

PX-5VとPX-7Vにとっての光沢用紙プリントと超光沢プリントといえば、写真用紙(光沢)と写真用紙クリスピア(高光沢)を利用したプリントでしょう。

まずは、この2枚の用紙についてのコストを出してみると、エプソンダイレクトさんの価格で、写真用紙(光沢)A3ノビ20枚セットが4,100円、写真用紙クリスピア(高光沢)A3ノビ20枚セットが4,200円。

そのため、用紙一枚の値段は、
写真用紙(光沢)A3ノビが205円、
写真用紙クリスピア(高光沢)A3ノビが210円
となります。

管理人としては、最高級用紙とそうではない用紙の間の差はもっとはっきりつけたほうがよいと考え、少し疑問をもつエプソンダイレクトさんのA3ノビ用紙価格設定なのですが、誰でも制限無く購入できる標準の価格として、とりあえずこの価格を利用します。

参考リンク:
用紙・プリンター消耗品
エプソンダイレクトさんより)


また、A3ノビのインクコストはPX-5Vが約200円、PX-7Vが241円というデータを以前管理人が作成した記事から利用します。

管理人作成のインクコスト参考記事:
A3ノビのインクコストは一枚何円?エプソンさんの数字を使って計算してみる


このことからPX-5VとPX-7V、それぞれのA3ノビのインクと用紙のコストを合計したプリントコストは
PX-5V
写真用紙(光沢) 405円
クリスピア    410円  


PX-7V
写真用紙(光沢) 451円
クリスピア    446円
となります。

管理人注:
エプソンさんの印刷コスト測定データは写真用紙(光沢)用の設定(きれいや標準)を元にしているため、より多くのインクを利用するクリスピア設定(超高精細)を実際に利用した場合のインクコストとそれを元にした印刷コストはここで示した金額より多少なりとも高いものになることが予想される。 


一方のカメラのキタムラさんのA3ノビプリントの価格は
標準写真印刷のデジタルプリントで1,890円
最高級光沢プレミアムプリントサービスのデジタルクリスタルで1,980円
となっています。

管理人注:
デジタルプリントの価格は、トリミングなどのオペレーターさんによる操作を必要としないユーザー向けプリント、S-A3ノビ(トリミング対応不可)の価格 1,890円を利用。

参考リンク:
デジカメプリント サイズごとの価格詳細
デジタルクリスタル サイズごとの価格詳細
(カメラのキタムラさんのプリントサービスより)



実際に数字を比較してみると
PX-5Vの場合
写真用紙(光沢)とデジタルプリントの差額
A3ノビ1枚印刷につき1,485円

写真用紙クリスピア(高光沢)とデジタルクリスタルの差額
A3ノビ1枚印刷につき1,570円 


PX-7Vの場合
写真用紙(光沢)とデジタルプリントの差額
A3ノビ1枚印刷につき1,439円 

写真用紙クリスピア(高光沢)とデジタルクリスタルの差額
A3ノビ1枚印刷につき1,534円  

つまり、選ぶ用紙や比較する機種によっても変わりますが、1,439~1,570円ほどカメラのキタムラさんでのお店プリントが高価になるということになります。

自宅での顔料プリンターでのプリントに比べ4倍から5倍弱もの高価な価格にもなると、コスト的にも、お店プリントを選ぶことが難しくなるように思えます。


しかし、ここで忘れてはいけない注意点が3つあります。

その3つとは
1、プリンター購入には本体購入コストが必要
2、プリンター所有では故障時の修理代が負担となる
3、お店プリントでは、色が気に入らない場合の再プリントが無料
というものです。

については、PX-5Vでは7万円台前半、多少安価になったPX-7Vでも6万円弱ほどのプリンター本体購入コストが必要になります。
この本体購入コストを考えると、購入したプリンターで A3ノビをPX-5Vで50枚程度、PX-7Vで40枚程度のプリントを行わない限り、プリンターを購入せずにお店プリントのみを利用した場合の方がお得です。


のプリンターの修理についても、プリンターが一律の定額修理料金対象製品とはいえ、PX-5V、PX-7V共に15,750円の出費が必要ということになります。

もちろん、お店プリントを利用する場合は、このような保守費用はお店が負担するので、利用者はプリント代金を支払うだけというのが大きな違いといえます。

そういう意味ではプリンターを所有する上での見えにくい隠れたコストです。


の再プリントについても、プリントした写真の色が気に入らないなど、色に関する問題でも、お店プリントであれば、再プリントも基本的には無料で対応してもらえます。
料金が高額になりやすい大きいサイズの用紙にプリントするときほど、この再プリント無料サービスは嬉しいものになるはずです。

一方の、自宅でのプリンターを使ってのプリントでは、色が気に入らない場合はもちろん、プリンタードライバーの設定ミスや用紙の紙送りミス、さらには印刷用ソフトのプリント時のフリーズなど、どのようなトラブルでプリントが失敗したとしても、写真1枚分の用紙とインクのコストが確実に無駄になります。


こういったことを挙げてみると、ただ単にお店プリントが高いというわけではなく、利用方法によっては、自宅プリントにはない大きなメリットを活用できることも見えてきます。

管理人としては、自宅に居ながら好きな時にプリント作業ができることや、レタッチなど後処理を含め、写真プリントに関しては管理人自身が最後までコントロールするために自宅でプリンターを使ってプリントしています。

しかし、写真との関わり方によっては、価格面では割高感を感じるものの、失敗を救済してくれることを含め、手厚いサービスが魅力のお店プリントを利用するのも選択肢として悪いものではないと感じるのも正直な部分です。

そういった意味では、プリンター購入前に、どのサイズの写真を、どの程度の枚数印刷するのかを中心に写真印刷についてあらかじめ考えると、コストの面から見たプリンター購入失敗を大幅に減らせるはずです。

管理人愛用のPX-7Vおすすめ購入先リンク:
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連の記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

10年に一度の大盤振る舞いでもれなく毎月ポイントプレゼント?エプソンダイレクトさんで10周年大感謝祭開始! 

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

A3ノビのインクコストは一枚何円?エプソンさんの数字を使って計算してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿