2012年9月26日水曜日

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由



管理人宅で愛用しているスーツケースブランドの1つにリモワさんというメーカーさんが存在しています。

特に管理人が愛用しているのがポリカーボネート製のスーツケースシリーズの一つ、サルサ(SALSA)シリーズなのですが、作りの良さと軽さ、そして、なにより動かしやすさが気に入って、今までも、合計三個のリモワスーツケースを購入してきました。

ただ、今まで購入してきたリモワさんのスーツケースは2輪タイプや4輪タイプなど細かな違いはあるものの、すべて60リットルから80リットル程度と、機内への持ち込みが不可能なサイズとなっていて、結果的に、やや長期の出張など、同行者が荷物の預け入れを利用する時に持ち出すことが中心でした。

一方で、荷物のパッケージングに工夫が可能なプライベートでの旅行では、ソフトバッグを利用することで、基本的に預け入れ荷物の利用を回避してきたという経緯があります。

とはいえ、プライベートでの旅行などでも、キャスターの付いたバッグが利用可能なのであれば、便利なことは確かです。

そんなことあって、ここしばらく購入を考えていたのが、リモアさんの35リットルサイズのスーツケースです。

このサイズまでの大きさならば、国際線の飛行機の中にも持ち込むことが可能になり、現地に到着してからの時間を有効利用できます。

管理人作成の関連記事:
35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える


さて、サイズが決まった後に決めなくてはいけないこととしては、
どの販売ルート選択するのか
どのシリーズを選択するのか
どの車輪のタイプ選択するのか
の色を選択するのか
といったことが残っています。

まず、どの販売ルートを選択するのか?ということについては、正規代理店経由のものと、その他の販売店が並行輸入品として扱っているものとの2種類存在しているのですが、管理人の場合、基本的に並行輸入品を購入するようにしています。

やはり、 旅行中のスーツケース故障は旅行保険や航空会社の補償でまかなえるため、正規代理店保証の必要性を感じないということが大きな理由です。


また、どのシリーズを選択するのか?ということについては、リモワさんのポリカーボネート製を選ぶ場合、サルサ、サルサデラックス、サルサエアーなどがあるのですが、管理人の場合、オーソドックスながら必要な機能が揃っているサルサがお気にい入りです。

そのため、今回の購入もサルサシリーズを選択することに。

ちなみに、サルサデラックスは、ディバイダーと呼ばれる仕切りが1枚多く付属していたり、小さなバッグをかけるのに便利なフックが付属している高性能タイプ。

また、サルサエアーはサルサシリーズよりもより軽量化を目指したモデルで、ハンドルも2本軸を持つタイプから1本軸タイプに変わっています。


さて、次に決めなくてはいけないことは、どの車輪のタイプを選択するのか?ということ。

これは、管理人宅の旅行がヨーロッパを中心にしていることから、石畳に強い2輪タイプを選択することに。

ちなみに、4輪タイプを選択するのであれば、ある程度スーツケース自体の高さが高いほうが使いやすいので、35リットル以下のサイズのリモアを選択するのであれば、2輪タイプのほうが無難といえるかもしれません。


最後に選択することになるのが、どの色を選択するのか?ですが、管理人は基本的にプロセッコと呼ばれるシャンパンゴールドを選択していて、今までに購入したリモワさんのスーツケースもすべてこの色です。

やはり、色合いが綺麗でそれでいて、ビジネス用途でも、プライベート用途でも、問題なく利用できる部分がお気に入りです。

また、利用していく中で擦れた時にどうしても残ってしまう傷などについても、それほど目立たないことも、気兼ねなく長く愛用していく上では意外に重要です。


ただし、並行輸入品の35リットル、2輪タイプのリモワ、それもプロセッコカラーとなると、購入時に問題が一つあります。

それは他のカラーに比べ、明らかに人気があるためか、インターネット上でも在庫を常に持っているお店がなかなか存在していないこと。

そのため、こまめにチェックすることが必要になります。
また、お店によっては、メールマガジンなどでの告知を行なっているのですが、遅くとも販売開始24時間以内には完売するほど。

それでも、一度購入すると、想像以上に長く使うことが可能なリモアですから、ここは妥協すべきではないでしょう。
お気に入りのスーツケースを利用しての快適な旅行はより一層楽しいものになることに間違いはないですから。




管理人作成のリモワ関連の記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた
管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを大事に長く使うために気をつけている5つの注意事項

快適な次のスーツケース利用のために管理人がリモワ製のスーツケースを利用後に行なっているたった一つのメンテナンス

リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか

リモワ(RIMOWA)スーツケースに付属するタグはどうやって使うのがおすすめなのか

0 件のコメント:

コメントを投稿