2012年9月22日土曜日

毎週がプライドをかけた真剣勝負?管理人が家族との英語学習で何を頑張っているのか?


2011年の春から開始した管理人の家族の英語学習でしたが、その継続を手助けするためという名目で、管理人も管理人の家族と同じ英語教材を利用して、一緒に英語学習に取り組んできました。

管理人作成の関連記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座


その英語教材とは、NHKラジオ講座のテキスト2冊
今現在は、ラジオ英会話と入門ビジネス英語を採用しています。

もちろん、この2冊以外にも管理人の家族は英語の教材に取り組んでいるのですが、ペースメーカーとしているということもあって、NHKラジオ講座のテキストがメインの教材といっても間違いはないでしょう。

実は、継続する習慣が定着してしまった今だからこそ言えることですが、管理人にとってはなかなかハードな取り組みを始めてしまったものだと少しだけ後悔した時があったのも事実です。

というのも、管理人の家族との約束で、NHKラジオテキストについては、毎週テキスト内容を暗記した上で、互いに問題を出しあうということを継続するように決めてしまったからです。
学生時代に行われていたような小テストを自発的に行うようなものですね。

これは確実に暗記を行わなくてはならないということもあって、比較的英語が好きな管理人にとっても、時間的な余裕面で負担に感じることがあったことも事実です。

ちなみに管理人宅の場合、ラジオ英会話からは太文字になっている重要箇所を中心に、入門ビジネス英語は基本的に全文暗記というルールで今まで継続してきました。

ただし、そのおかげもあってか、管理人の家族の英語能力はもちろんのこと、英語を学習する姿勢自体もしっかり確立できたようで、管理人としてはNHKラジオをペースメーカーとして選択してよかったと感じています。

また、お互いにある程度年齢を経た大人としてのプライドがあるため、暗記にも徹底して取り組むことができたことも、英語学習への集中度合いでプラスに働いたことに間違いはないでしょう。


ただし、NHKラジオ講座のテキストを暗記教材に使う場合、一点だけ注意点が存在しています。

それは、音読学習と暗記学習を過度に結び付けないようにするということです。

具体的には、音読学習を始めた直後は、音読を繰り返す中でスムーズに暗記できなくとも、気にするべきではないということになります。

ちなみに、管理人宅でも、管理人の家族がNHKラジオ講座のテキストを音読の教材として使っていることもあって、音読に最低限慣れるまで期間として、開始1ヶ月間は暗記学習とそれを確認するための確認勝負も行いませんでした。

あくまで音読学習は自然な形での英語への慣れを生み出すものですから、その中で自然に英語を覚えるのならまだしも、頑張って音読の中で暗記するということは行うべきではないと管理人は考えているからです。

それに、英語音読に慣れるに従って、自然に英語自体も暗記が容易になっていくため、最初から焦る必要はないという意味も含みます。

管理人の家族が英語を真剣に学習し始めて1年半が経過しましたが、それでも、管理人の家族が求めるレベルに到達できたわけでもなく、やはり、英語学習は長い勝負になることを再確認する結果になりました。

そういった意味でも、英語学習を開始したばかりの時期からの頑張りすぎや詰め込みは、学習者にとっての負担になるだけで、日々の生活の中に英語学習を自然な形で取り込むことへのプラスにはならないでしょう。

のんびりした長い付き合いになることを覚悟した上で、英語学習に向き合うと、今までとはまた違った形での英語の姿が見えてくるのではないかと管理人自身感じています。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)


管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿