2012年9月28日金曜日

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由




今現在、アップルさんの製品は、初代iPad Wi-Fi+3GとiPod touchの第4世代と第2世代を利用している管理人ですが、ここしばらく、価格の変動が激しいことから気になっている製品があります。

それが、iPhone 3G

この iPhone 3Gは2008年の発売からもうすでに4年以上の月日が流れており、純粋な性能面では今現在の最新スマートフォンと比較するべきものではありません。

ただし、2012年9月21日に最新のiPhone 5が販売されたこともあってか、更なる価格下落が進み、ついには1万円を切るのが当然のように見かけられるようになりました。

そうなってくると、管理人としては、iPhone 3Gをお試しで1台購入しても良いのではないかと考えていたのも事実。

というのも、 iPhone 3Gは
・iOS対応のアプリが利用可能
・iPod touchには存在しないGPSが利用可能
ということもあり、iOSアプリ資産の有効利用と、海外渡航時のオフラインGPSマップとが利用が安価に可能になる可能性が存在しています。

特に、海外渡航時のオフラインマップとGPSとの連携は想像以上に快適で以前、管理人がiPadを活用して以来、手放せないと感じるほどです。

管理人作成の関連記事:
「iPad Wi-Fi+3G」& 「オフラインマップ」の組み合わせは海外での街歩きには快適すぎた


ただし、iPadならではの問題もあります。

それは、iPad自体が重く、大きいということ。
少なくとも、すべての人が海外渡航中に気軽に持ち出せるレベルの重さではないはずです。

その一方で、iPhone程の大きさであれば、特に意識することなく、持ち運ぶことが可能なのは間違いありません。

また、オフラインマップとGPSを連携させる程度の処理ならば、それほど高い処理能力も必要はないため、iPhone 3Gでも十分活躍が可能。

さらに嬉しいことに、管理人の愛用しているオフラインマップ、Galileo offline maps自体も、iPhone 3Gの最新バージョンのOS、iOS 4.2.1に対応していることもあり、問題はありません。

参考リンク:
Galileo Offline Mapsについて
アップルさんより)


ただし、2012年にあえて iPhone 3Gを買う上で、注意点がいくつか存在しています。

それは
・商品の状態
・最新OSへのアップデート不可
・アクティベーションの可否
の3つ。

商品の状態というのは、2008年の製品である iPhone 3Gは2012年現在、中古での購入以外、新たに手に入れる方法は存在していません。
そのため、中古商品の在庫から探すことになるわけなのですが、一つ一つの商品ごとに本体への傷の有無や液晶の劣化など、状態は外観すら大きく異なります。

また、外観だけではなく、内部のバッテリーの劣化などは、外観などからは全く判断できないことだけに、大きなリスクを伴うことの一つと言えます。

とはいえ、バッテリーの劣化については、アップルさんが正規のサービスとして6,800円でのバッテリー交換を行なってくれることが記載されたページが未だに存在していることから、いざというときはそれほど心配しなくてもいいかもしれませんね。

参考リンク:
バッテリーの交換
アップルさんより)


次に、最新OSへのアップデートが不可ということは、ユーザーによって、影響の大きさはかなり異なるかもしれません。

というのも、管理人の場合は、幸い最も利用したいと考えていたGalileo offline mapsが iPhone 3Gでも問題なく利用可能なため、問題はないのですが、最新のアプリを中心に利用されている方は、その殆どのアプリが、iOS5.0以降を必要な条件としていることもあって、  iPhone 3Gでは使えなくて困るということに遭遇してしまうかもしれません。


そして、管理人が考える、最も大きな注意点。それがアクティベーションの可否の問題です。

管理人が以前にiPad Wi-Fi+3Gを中古購入した時は、iPad Wi-Fi+3GのiOS自体が中古購入時から最新のiOS5.1だったこともあってか、幸運にも、携帯電話会社さんのSIMカードを利用してのアクティベーションを行うことなく、初期設定が終了して利用可能になりました。

管理人作成の関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由


ただし、iPhoneは違います。やはり、電話回線をそのまま利用しての通話も可能なデバイスということで、最初にアクティベーションが必須となっているでしょう。

もちろん、中古販売店さんがアクティベーションを終えた状態で中古 iPhone 3Gを販売してくれるのであれば問題はないのですが、中古販売をある程度の規模できちんと行なっているお店ほど、これを期待するのは難しいのではないかと考えています。

その場合、なんとかアクティベーションを行わない限り、 iPhone 3GはiPod touchの代わりにすらならず、ただのペーパーウェイトにしかなりません。 

 少なくとも、これら3つのリスクを忘れるべきではありません。


というわけで、実際のところはどうなのかを知りたいという気持ちもあって、通販での中古販売に頑張っている印象を持っているソフマップさんを利用して iPhone 3Gの中古優良品を購入することにしました。

こういったことを試して見る上でも、だいぶ安くなってきた iPhone 3Gの価格はなかなか嬉しいものですね。
さすがに、他の機種では失敗覚悟で気軽に実験ということは難しいですから。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


追記1:続きの記事を書きました
ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた


管理人作成の関連記事:
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿