2012年9月1日土曜日

2012年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

8月も終わり、9月になります。

2012年8月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年8月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

2位(前回3位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

3位(初登場)
EPSON WristableGPS SS-700SとSS-500Rはシリアスランナーの要求に答えられるのか?

4位  (初登場)
ウルトラマラソン前提対決?エプソンWristableGPS SS-700SとSS-500RはGARMIN 910XTのライバルと言えるのか?

5位(初登場)
DELL U2713HM VS ユニットコム UNI-LCD27/WQHD?低価格27インチIPS液晶ディスプレイを比べてみる


1位と2位こそ変わらず残っているものの、他の3位から5位までは、今月新たに作成された記事がランク・インする結果に。

大変珍しいことだけに、管理人としても驚いています。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
長期保証対決?自炊用ScanSnap S1500購入時にメーカー提供の保証延長サービスが重要になる理由

2位
価格と所要時間が決め手?管理人が考えるヨーロッパ旅行で格安航空会社(LCC)と高速鉄道網の使い分け

3位
国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

4位
ダイヤモンドランクは恩恵2極化の開始の合図?楽天PointClubの今後を考える

5位
大手プリンターメーカーのインクジェット部門完全撤退の衝撃?レックスマークさんの終焉は何を意味するのか考える


1位は意外に重要となる、ドキュメントスキャナの長期保証についての記事です。
割高に感じるのは管理人も同様ですが、それでも、長く使うことができる特殊な製品ですから、やはり管理人としても、長期保証無しでの利用は考えにくいというのが正直な部分です。

2位と3位は来年、管理人宅で予定している2013年夏のヨーロッパ旅行に向けての記事です。
特に旅行前はどうしても時間に追われることが多いため、あらかじめ判断の基準を決めてしまうということは準備を効率的に行う上では重要といえます。

4位は、楽天市場さんで2012年9月から新たに導入するダイヤモンドランクについての記事。
管理人としては、メリットよりも既存のランクへの悪影響などデメリットが多いのではないかと予想しましたが、実際のところは、サービス開始後しばらく経過してから初めて分かる以上、今はそれを待つだけですね。

5位は、インクジェットプリンターに関する記事ですが、大手メーカーの1つ、レックスマークさんのインクジェットプリンターからの撤退ということで、管理人自身驚きを隠せなかったというのが正直な感想でした。
手堅いと感じるインクカートリッジによるビジネスもなかなか厳しい時期をむかえていると考えるきっかけにもなりました。

さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。

今月は最もおすすめな旅行関連の記事を選択しました。

数年以内に実現したい目標?管理人が最も高い頻度で手に取る旅行関連のガイドブック「はじめての世界一周」

管理人にとって、忙しいと感じる時にこそ開きたくなる本の一冊として、好んで手に取る本と言えます。

やはり、世界一周旅行を考えると、頭の中がなかなか理想的な形でリセットできることもあり、なかなかおすすめなのは間違いありません。

そういった意味でも、意外に遠く難易度の高い旅行としか考えられないことの多い世界一周旅行を身近に感じるためのスタートとして、これ以上の本はなかなかないのではないかと感じています。

管理人おすすめの購入先リンク:
はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

吉田 友和,松岡 絵里



PHP研究所

売り上げランキング : 26658


Amazonで詳しく見る


以上が 2012年8月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年9月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!


管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿