2011年12月1日木曜日

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

11月も終わり、12月になります。

2011年11月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2011年11月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに先月のこのまとめシリーズの記事はこちら。あわせてご覧いただくといろいろ今月と比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧

まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
Xシリーズ消滅の危機?東芝レグザサーバー DBR-M190/DBR-M180は新時代のフラグシップとなるか?

2位 (前回5位)
ダイスキン(DAIskine) = ダイソー(DAISO) + モレスキン(Moleskine)?

3位  (前回3位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

4位 (初登場)
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

5位   (初登場)  
2011年Adobeアップグレードポリシー変更でのアドビ税の大幅増税?今後のお得なアップグレードを考えてみる


さて、個別の記事について簡単に見ていきます。

今月1位となったのは先月に引き続き、東芝さんが発表したREGZAサーバーに関する記事でした。発売が間近となった今となっては、発売後の評価が気になるところですが、やはり管理人としては、RD-X11の発売に期待したいというのが正直な部分です。

やはり、REGZAサーバーでは全てのレコーダーユーザーの利用用途を満たせる全部入りを実現できてはいないのが現状でしょうから。


2位のダイスキンについては根強い人気となり、 10月に作成した記事にもかかわらず、多くの方にご覧いただけました。管理人としても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

管理人自身、ダイスキンは日常のちょっとしたメモから、重要な備忘録まで、大変便利に活用しているなくてはならないメモになりました。

価格に見合わぬ性能を持ったメモですから、細やかに用途ごとに分けて使うなど、思いっきり気兼ねなく使えるのは嬉しいですね。


3位のAcronis True Imageに関する記事も、ダイスキン同様多くの方に継続してご覧頂いている記事といえます。

管理人自身、Acronis True Imageは大変重宝しているソフトウェアで、実際、最近導入したMeopadというタブレットのバックアップもこのソフトウェアで作成しました。

やはり、無料のソフトウェアよりも大きい安心感を感じさせる本来は有料のAcronis True Imageを無料で使えるということは、やはり大きな影響をPC関連の生活に与えると感じています。


4位のエプソンさんのプリンター、PX-7Vに関する記事は、PX-5Vユーザーとしての管理人がPX-7Vを導入するにあたって考えたことをまとめた記事です。

多少、キヤノンさんの最新機種、PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)とスペック的に比較した時、悩む部分も存在しますが、PX-5Vとの運用を考えた時には、なかなか優れた組み合わせと考えるのも事実です。

PX-7Vについては導入を前提に今月末までには結論を出す予定です。


5位のAdobeさんによるアップグレードポリシーの変更は管理人にとっても大きな衝撃を与えるものでした。

それも、この変更の背景には毎月ソフトウェア使用料を支払う形式のAdobe Creative Cloudへの切り替え推奨というAdobeさんの意図も隠されているようで、なかなか考えさせられるものがあります。

管理人としては、記事中でも記載したように、無料アップグレード対象のパッケージが販売されるようになった時に購入することで、今のところはパッケージ版でのアップグレードを行いつつ様子を見たいと考えています。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事


この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
2011年シーズンのジョギングを完全終了?冬期はエアロバイク運動に切り替えがおすすめな理由

2位
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

3位
温泉好きな管理人が考える、秘湯のための4つの条件

4位
老後の髪のために今できる投資?PURE95(ピュア95)シャンプーはおすすめ

5位
PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問


1位のジョギングからエアロバイクでの運動への切り替えは、管理人にとって毎年重要な切り替えになります。

やはり、運動は健康を増進するもので、それが体調を崩したり、怪我の原因となることは避けなくてはならないという考えでは、冬のジョギングはリスクが高くなるというのが正直な部分でしょう。

もちろん、そういった身体のケアも考えた上でのジョギングは問題はないと考えますが、それでも、全ての人が容易に簡単に行うことができると思えない以上、管理人としてはエアロバイクでの運動をおすすめしたいところです。


2位のジップロックとポータブルスピーカーとの組み合わせも、お風呂を楽しむ上では意外に重要な組み合わせとなります。
最近の携帯電話は防水機能が付与されたり、また、防水機能が搭載されていない携帯電話自体もジップロックに入れることで浴室に持ち込むことも可能になりますが、それでも、専用のスピーカーのような音質を求めるのは酷です。


ポータブルスピーカーのような製品は一度購入すると、比較的長い期間利用できるためおすすめです。

また、ちょっとした外出時に音楽を楽しみたい時にも手軽に持ち出すことも可能になるため、お風呂用途以外にもお勧めしたい製品の一つです。


3位は温泉にまつわる管理人のこだわりについてまとめた記事でした。この記事で挙げるような条件を全て満たす温泉を見つけることは、難しいと感じるかもしれませんが、それでも、発見できた時のメリットは大変大きいものです。
それにしても、1位のエアロバイクでの運動、2位、3位のお風呂や温泉に関する記事も、もう季節は秋から移り変わって冬だということを感じさせますね。


4位は管理人宅で愛用しているシャンプーについての記事です。
利用する人によってそれぞれシャンプーのブランドにこだわりがあるとは思いますが、管理人宅では、このシャンプーに出会ってから、新しいシャンプーを試すということは考えなくなったくらい、お気に入りとなった製品です。

髪のこととなるとなかなか手が回らないという方も多いと思いますが、管理人としては、今からできるケアとしても悪くはない選択肢だと考えています。


5位は管理人が愛用しているエプソンさんのPX-5Vのインクカートリッジに関する疑問点を
購入予定者が気になるものを中心にまとめてみました。

PX-5Vについては、利用しながら記録を取りつつ、定期的にインクカートリッジ消耗の特徴について記事としてまとめていくことを予定しています。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月は管理人が集中的に取り組んだ記事を取り上げたいと思います。

Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~

管理人が導入した地雷タブレットMeopadを快適に使えるまでに行なったカスタマイズをできるだけわかりやすくまとめていくシリーズの最初となった記事です。

このシリーズの続きの記事については記事の最後に随時追加していくので、そちらから希望の記事へアクセスするというのが使いやすいと考えます。

このMeopadですが、なかなかじゃじゃ馬な一面ばかりが気になる製品でしたが、きちんと設定を終えてしまうとなかなか使いやすいタブレットに。
少なくとも、タブレットを追加購入しようという考えや欲求はなくなるくらいの働きはしてくれるようになりました。

このあたりはもう少し追加で記事を作成しつつ、カスタマイズを続けていきたいと考えています。



以上が 2011年11月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2011年12月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿