2011年12月21日水曜日

CE化したMeopadにiOS2.0時代の懐かしさを強く感じた

TAXAN Meopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)端末 ブラック MEO-T740

管理人も愛用中の地雷タブレットと名高い(?)Meopad MEO-T740ですが、セットアップ自体は一通り終えてしまったことで、すっかり便利に使える身近なデバイスの一つになってしまいました。

ただ、CE化を行なった後はソフトウェアをインストール作業自体も、どのソフトウェアが利用可能なのか、また、どんな条件ならインストール可能で、どんな条件だとインストール出来ないかの試行錯誤が難解で、なかなか苦労させられたというのが正直な部分です。

そんな中思い出していたのが、iOS2.0時代のiPod touchのこと。正確には、その時の呼び名ではiPhone OS 2.0の頃のことです。

当時は、iOS2.0になってはじめて、Appleさん公式のApp Storeのもと、アプリの販売が行われるようになり、それまでJailbreak(脱獄)と呼ばれる作業によってiOSを改造することでのみ可能だったアプリのインストールがより安全に簡単に行われるようになった節目の時期でした。

今から3年ほど前、2008年の頃です。

それが今や、iPod touchはAppleさんの戦略的な低価格によって、安価に販売されるようになり、また、アプリ自体も恐るべき勢いで販売実績を増やしています。

App Store以前の本体が起動しなくなったり、思いもしないセキュリティーホールに遭遇可能性など、得体のしれない危うさを感じさせる要素は微塵も残っていない安全なマーケットが存在していると言えるでしょう。

しかし、管理人が今回、Meopadをセットアップしながら思い出していたのは、App Store以前の危うさでした。

例えば、CE化することで、Meopadに関する保証が消滅することも、どのソフトウェアが安全に利用可能なのか手探りで探していったことも、Meopadで体験する前にiPod touchでApp Store以前のiOSで経験していたことだと言えます。

つまり、2010年に発売されたMeopadと2008年当時のiOS搭載デバイスはある一面だけ切り出した場合、同等だと言えることに。

ただ、この切り出した部分自体はOSやアプリケーション、ユーザーに対する快適性など、デバイスに対する評価で根幹を成すはずの重要な部分だけあって、この部分での未成熟さが直接、使えないデバイスという評価の原因ともなりうる部分です。


これらのことから考えられるのは、余程のことがない限りは、このままiOSの優位性は崩れないという結論でした。

もちろん、今現在も、Googleさん主導のAndroid OSが頑張っていることは理解していますが、それ以外のOSは太刀打ち出来る状況ではないと考えます。
少なくとも、利用者にとって重要なアプリ提供面では、iOSかAndroidかの二択になるのは避けられず、それが実質的に、他のOSの発展を制限する要因となるはず。

というのも、開発コストだけではなく、インストールされたアプリに関するサポート労力まで考えた時、デバイス数が圧倒的に少ないOSのために多くの開発者の方々が対応を行うかというと、管理人はそこまで楽観的に考えられないというのが正直な部分です。

iPhoneをはじめ、iPod touchなどAppleさんの戦略的低価格で、デバイス所有者人口が増え続けるiOSデバイス。一方で、通信キャリアが携帯電話データ通信サービスと一体で販売することで、機器購入コストを低下させているAndroidデバイス。

利益を追う上では、ユーザーの数が無視できない数字である以上、この2強、あるいは、iOS単独の圧倒的勝利は崩れることのない、予定とさえ言えるかもしれませんね。


あまりの陥落ぶりに、WINDOWS CE 6.0という、使いにくさが特に気になるOSが搭載されながらも、手間と時間をかけることで、なんとかしっかり活用出来るだけの性能を持っていたMeopadを手にしながら、このWINDOWS CE OSにももう少し違った別の可能性や選択肢がなかったのかと考えずにはいられませんでした。


管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る


今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~ 

地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿