2011年12月6日火曜日

デジタルカメラは片付け支援ツール?物を探すことのない生活を目指そう!



管理人が全力で避けようとしていることに、見つからないものを探して時間を消費することがあります。

普段使う機会が少ないものを、物置や押入れ、クローゼットの奥などにしまっておくということは、よく行うことだと思うのですが、使おうと思っていたものをどこにしまったか忘れてしまうと、心当たりを一つ一つあたることになり、時間が大きく消費されるという結果に。

見つけた後も、見つけるまでに奥から出してきたものを片付けなくてはならないなど、追加での時間コストが必要となることも大半です。


そういったことを避ける対策のために、管理人が活用しているのがデジタルカメラ。

基本的なルールはシンプルです。
片付けた時に、外から目に見えなくなるものはデジタルカメラで記録のための写真を撮るというもの。

例えば、何種類かのものを箱に入れるときも、その箱の中身は写真で撮影しておきます。
もちろん、この他にも、マーカーなどで箱自体の外側に中身の名称を記載することも行うとさらに見つけやすさは向上します。

こういった箱自体を普段は見えない物置や押入れ、クローゼットの奥のほうに保管するときも、撮影しておきます。
こうすることで、普段は表に出ている箱を一個も移動することなく、その後ろに保管されている箱を知ることができます。

こんなことをしなくとも、覚えているから大丈夫と考える人もいるかもしれません。

しかし、意外にも人の記憶は不正確で、それが数年単位の時間が経過した後となると、さらに、ぼんやりしたものになるのは避けられません。

デジタルカメラで撮影することで、そういった不安をデジタル写真データに預けてしまえるわけですから、一度行なってしまうとかなり快適です。
このあたりは、メモに記憶を預けて、頭の中はすっきりさせておくことに通じるものがあるかもしれません。

実はこういったデジタルカメラの利用は、衣類の整理にも活用できます。

季節ごと、購入した時期ごと、用途ごとでもかまわないので、こうした形で自分自身が所有している衣類の写真を保存しておくと、これからお買い物に出かけるという時に、どんな服を持っているかということで頭を悩ませる必要なく楽しむことができます。


高画質になった携帯電話のカメラも合わせると、ほとんど一人一台以上所有しているデジタルカメラですが、その一方で、せっかくの機能を最大限に活用しているという人はそれほどいないのではないかと考えています。

当たり前になり過ぎで忘れられがちかもしれませんが、デジタルカメラで撮影した写真は、印刷を行わない限りは、コストがゼロで撮影可能。さらに消すのも自由です。

素晴らしい風景や可愛らしいもの、家族の特別なイベントなどにデジタルカメラを利用することも大切だと思いますが、その他にもどんどんいろんなものを撮影して、デジタルカメラだからこそ可能な便利ツールとしての使い方を探してみるのも面白いと管理人は考えています。

管理人も現在検討中のおすすめカメラ購入リンク:

Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0


キヤノン
売り上げランキング : 528

Amazonで詳しく見る

管理人作成の健康とライフハック関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

フットマッサージャー利用時に管理人があえて厚手の靴下を履く理由

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿