2011年12月18日日曜日

管理人が冬は必ず朝早くにエアロバイクで運動を行う理由



日頃、運動を継続している管理人が冬の時期になって決まって実行する習慣の一つに、朝のエアロバイク運動があります。

もちろん、ジョギングなどを行う時はできるだけ、早朝に行うようにしていたのもあって、朝から運動するということ自体は珍しくはないのですが、 問題となるのはその朝に運動を行う頻度。

早朝に行うということ100%実行するようにしています。

これが冬の期間以外では、朝には運動を行わず、夜に運動を行うということが度々あるのですが、冬期は確実に朝起きて運動をしてから一日を始めるということを徹底しています。


やはり、その理由は運動後の入浴

管理人自身、それほど冷え性だとは感じてはいないのですが、それでも、冬の寝起きは、どうしても夏に比べ、身体の動きはもちろんのこと、頭の回転もすっきりしたものではありません。

それが、運動後、そのあと、温かい浴槽での入浴を終えると、身体も頭も文字通り、温まり、効率的に一日を始めることができます。

確かに、一日に朝と夜にお風呂を準備することになり、そのコスト面でのマイナスは理解しているのですが、それ以上に、快適で効率的な一日を送ることができるメリットの方が管理人には捨てがたいものになっているのも、この習慣を続ける大きな理由です。


それに、ちょっとしたご褒美のように朝の運動後に温かなお風呂を楽しめると考えると、どうしても面倒に感じがちな朝一番の運動スタートを少しだけ楽に行うことができます。

やはり、習慣を続けていく上では、精神的な弱さに負けそうになったとしても大丈夫なようにこうした仕組みづくりを考えるべきだと感じる具体例の一つですね。


どうしても活動面で、温かい時期より動きづらくなる冬場は、できるだけ楽に一日を始めるためにも、運動と温かいお風呂で始める朝もおすすめですよ。


管理人おすすめのアルインコさんのエアロバイク 購入先リンク:



管理人作成の食生活と健康関連の記事:
とっておきの血圧上昇対策?管理人が浴室での擬似ミストサウナを大切にする理由

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿