2011年12月19日月曜日

何かを自身の望む方向に変えたい時には対価を支払った分しか変わらないということ



最近、管理人の友人と話していて話題になったことがありました。

それが、対価を支払うということの重要性の話でした。

例えば、管理人の友人は最近、新しい比較的高性能なサイクロン掃除機を購入したのですが、それによって掃除が楽になり、以前より自発的に掃除をしようと思うようになったということでした。

この場合は、新しい高性能な掃除機を購入するためにお金を対価として支払ったことになります。
そして、新しい便利な掃除機を購入した結果、はじめて以前より掃除が好ましいと感じるものになったということです。


掃除の例に限らず、良いと思うことは実行しようと誰しも考えながら、それが頭の中で考えているようにスムーズに実行できないということは管理人含め多くの人の悩んでいる部分でしょう。
本来は掃除機を購入せずとも、掃除が好きになるのであればそれがベストなはずですから。


しかし、この悩みは当然といえば当然で、今まで通り生活していても、特に不便はなく、少なくとも数年間は特に差し迫った危機がないというとても大きな理由があるため、今現在の生活様式であったり習慣を積極的に変えることが稀なのは自然なことといえるかもしれません。

それを強制的に、それも大きな規模で変える上で効果的なのが、なんらかの対価ということというのが友人との話の要点でした。

ここで言う対価とは何もお金に限りません
時間であったり努力という名の意思のちからであったりその形は様々でしょう。


ただ、多くの場合、努力を対価にしたときの成功率は低いように思います。

というのも、ダイエットを決意したり、語学学習を始めようとする人は数多くいるはずですが、それでも、挫折を経験したという人も同様に多いはずです。

逆にダイエットや語学学習など挫折しがちと考えられることに対しては、お金や時間などの対価を必要とするように自ら設定したとき、継続に繋がる可能性が高いように思います。

実際、管理人の場合でも、運動ジム用の年会費や英語学習のための個人レッスンに月謝を支払っているのなら、元を取りたい、損はしたくないという考えから、必死になるのは簡単に想像できますから。


そういったことを考えると、対価とは失うことを前提とした強制力と言い換えることもできるのかもしれませんね。

ダイエットや語学学習を頑張らない限り、損をしてしまうという強制力が働く状況だからこそ頑張るわけです。

これが逆に頑張るべき強制力がそれほど明確ではない努力や意志のちからに頼った場合、すべての人が、どんな時でも常に頑張ることができるわけではないため、継続が可能ではなくなるというのが真相の一つなのかもしれません。

確かに、努力や意志のちからだけで、すべての人が目標に向かって常に全力で頑張れるのなら、世の中は、ものすごいことになってしまいそうですね。
ただ、実際はそうなっていないことからも、努力や意志のちからだけで何とかする難しさが理解できます。


それでもあえて、お金や時間などの対価ではなく、努力や意志のちからだけでなんとかできないかと考えてみると、やはりそこには、強制力を活用するのが一番ということになるでしょう。

具体的には、家族や友人など身近な人に宣言することから始めてみるのも有効でしょう。

例えば、ダイエットの場合、「何月までに何キロ痩せる!」と宣言することなどが具体例といえるかもしれません。

また、語学学習の場合、「次の次の公開テストまでに何点取る!」というような形でも良いですが、管理人の場合は単語や文法、読解などの小テストを自分で行い、そのテストで「常に80%以上維持!」を家族や友人など宣言することも考えるかもしれません。

そして、体重でも、学習状況でも、テスト結果でも、その結果が知られてしまう状態にするというのも重要でしょう。

とにかく、実際に継続しているかどうかも含め、現状を知られてしまう状態に強制的にしてしまい、そこで恥をかかないように頑張るというのが、お金や時間を対価とせずに、自身が望むような習慣を獲得する方法では一番安上がりと言えるはずです。


ふと考えてみると、この方法は管理人の家族も、今年の4月から実践して、未だに継続している方法とほとんど同じものです。

管理人作成の語学学習関連の記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座


そういった意味で、実際に継続できていることからも、お金や時間などの金銭的な価値のある対価をできるだけ必要としないという条件では、効果自体も高い、おすすめできる方法だと思います。

管理人作成の食生活と健康関連の記事:
老後の髪のために今できる投資?PURE95(ピュア95)シャンプーはおすすめ

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿