2011年12月9日金曜日

少し本気でAmazonサンタにお願いキャンペーンに挑戦したい方のための管理人が考える戦略リスト

Amazonオリジナル マグカップ 白

昨日も記事にした2011年12月20日まで限定で開催されているアマゾンさんのAmazonサンタにお願いキャンペーンですが、管理人自身面白い企画だと思う一方で、これで勝ち抜いて100人の枠に入るとなると最低限どんな戦略が必要なのか考えてみました。


管理人作成のキャンペーン関連記事:
抽選ではないから当選確率は大きい?Amazon主催のAmazonサンタにお願いキャンペーン開始


その結果、思い浮かんだ戦略は7つ
それでは1つずつ見ていきましょう。


1、アマゾンさんで購入履歴のあるアカウントを利用

これは意外な盲点かもしれませんが、大切なことです。というのも、複数のアカウントでのキャンペーン応募を行う不正も考えられますから、最低限、実際に利用されているアカウントかどうかのチェックはされるはずです。

もちろん、今回のキャンペーンからアマゾンさんへの会員登録を行なった新規ユーザーをあからさまに除外するということは行われないかもしれませんが、不要なリスクを避ける意味でも、今までにアマゾンさんでの購入実績が存在するアカウントを利用する方が安心でしょう。


2、キャンペーン専用のほしい物リストを作成

普段は別の目的で欲しいものリストを利用している場合でも、このキャンペーンのためにあえてリセットし、キャンペーン専用のほしい物リストを作り上げたほうが、ツイートとの統一感が生まれ、選考する側も納得する可能性が高まると管理人は考えます。


3、ツイートを考えやすい商品カテゴリーを選ぶ

選んだ商品の組み合わせによって、 ツイートの内容に大きな影響が出てきますから、一番最初の段階でほしい物リストに加える商品カテゴリーはよく考えるべきでしょう。

また、キャンペーンがAmazonサンタにお願いキャンペーンですから、クリスマスということと関連した商品の場合、より適切なツイートが作成しやすいといえるのも重要なポイントです。


4、メイン価格帯は7,000~8,000円台を中心に

せっかくあれこれ戦略を立ててキャンペーンに参加する以上、プレゼントされる商品もできるだけ高額なものが嬉しいはずです。

ただ、注意しなくてはならないのは、アマゾンさんをはじめ、インターネットショッピングを展開するお店では、頻繁に価格の修正や改訂が行われることです。

そのため、ほしい物リスト登録時には1万円以下であっても、クリスマス直前となるキャンペーン終了時の価格が1万円を超えていた場合、本当に欲しいと思っていた商品がキャンペーン対象外となることもありえます。

それを回避する上では、メインの商品価格帯は7,000~8,000円台のものから数点選ぶというのは悪くない選択のはずです。


5、リストを整える目的で1万円以上の商品も加える

キャンペーン専用のほしい物リストを作成する場合、メインとなる商品だけを数点選ぶだけでも特に問題はないはずです。
しかし、それでは、あからさまにキャンペーン目的だと選考する側に感じさせかねません。

そこで、利用したいのが1万円以上の関連商品。

これらをあえて加えることで、ほしい物リストの商品選択に深みを与え、より安定した統一感を感じさせるはずです。

また、1万円以上の商品とそれ以下の商品では、商品写真でさえ、見る側に与える印象は大きく異なることもありますから、ほしい物リスト全体の印象をより洗練されたものに変える効果が期待できるかもしれません。


6、アマゾンさんに関連したツイートを行う

こういったキャンペーンは表立っては感じさせないものの、販促活動としての一面は必ず含まれているのものです。

今回の場合は、シンプルにアマゾンさんのより一層のイメージアップと、ツイッターと連携したキャンペーン実測といったところかもしれません。

それを踏まえると、ツイート自体をアマゾンさんに関連したものにすると、選考する側に好印象を与えられる可能性が高いと言えます。

思いつきやすい具体的な例では、ソフトウェアやゲームなど、それだけでは使用できないものをほしい物リストに加えておいて、プレゼントされた暁には、「メインの製品やゲーム機本体はアマゾンさんで自腹購入して年末年始はこれで楽しむ」といった趣旨のツイートなどかもしれません。


7、ツイートはあくまで内容重視で

繰り返しにもなりますが、今回のキャンペーンは先着でもなければ、抽選でもありません。

全ての投稿が審査されると明記されたコンテスト形式のキャンペーンです。

そういったキャンペーンである以上、ツイート可能な140字にどれだけ整えた形での内容を作り上げられるかどうかが勝負になるのは確かでしょう。

そのあたりは、実際に審査の現場はどのような状況になっているか想像してみると良いかもしれません。

ほとんどのツイートは、「〇〇が欲しい!」「アマゾンサンタさんお願い!」といったよりシンプルなものが大半なはずです。審査する側も人ですから退屈してしまうこともあるでしょう。

その中で、審査を行う側に少しでも洗練された印象を与えるような、考えに考えこまれたツイートで応募するのが大切だと管理人は考えています。



というような形で管理人として7つの戦略を考えてみました。

クリスマス記念となるこのAmazonサンタにお願いキャンペーン、まだまだ12月20日のキャンペーン終了まで時間もありますから、今年最後の腕試しとしても参加してみるというのも面白いかもしれませんね。


管理人おすすめ アマゾンさん関連の限定アイテム購入リンク: 
Amazonオリジナル マグカップ 黒Amazonオリジナル マグカップ 黒



Amazonで詳しく見る


管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿