2011年11月3日木曜日

ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間


管理人宅でお風呂を楽しむ上で活用されているものに、お風呂スピーカーがあります。

といっても、高価になりがちな防水対応のスピーカーではなく、電池対応のポータブルスピーカーと音楽プレーヤーをジップロックに密封して浴室内に持ち込むというもの。

これなら、安価にお風呂で音楽を聴くことができます。

もちろん、携帯電話やスピーカー内蔵の音楽プレーヤーだけをジップロックに入れるなどして、よりコンパクトに音楽を楽しむことも可能なのですが、その場合、問題となるのは音質。

携帯電話やスピーカー内蔵の音楽プレーヤーの場合、バッテリー容量と本体のサイズに制限がある関係で、頑張ってはいるものの、どうしてもスピーカーの音質に限界があり、反響の大きい浴室内でより高音質な音楽を楽しむ上では好みがわかれるものになります。

管理人作成のスピーカー内蔵音楽プレーヤー関連記事:
お風呂プレーヤーとして性能ぴったり!ZEN Style 300はいい感じの買い物だった


管理人宅の場合、27cm×28cmサイズのジップロックに乾電池を電源とするスピーカーを入れたままの状態で脱衣所の棚に置いておくことで、お風呂専用スピーカーとして使うようにしています。

もちろん、入浴の度に、ジップロック内にいつも利用している音楽プレーヤーを入れて、入浴後は取り出すという利用も考えられますが、管理人宅では、外に持ち出す機会のなくなったiPodなどをお風呂スピーカー専用の音楽プレーヤーとして利用することで、手間を減らすこと選択しました。

さて、管理人宅では、今のところ、二種類のポータブルスピーカーを利用しています。
その1つがこれ。

1つめはビクターさん製のCDケース型の乾電池対応モノラルポータブルスピーカーです。スピーカーのサイズが大きいためか、音質もまずまずのレベルを維持していて、それでいて軽さも十分快適に扱えるものです。

ただ、欠点が1つあって、電源スイッチが、スピーカー内部にあること。

このため、管理人宅では、電池交換頻度が高くなることは覚悟しながら、電源スイッチはオンの状態で運用して、2週間に1回、電池を交換することで利用しています。

2つめはこの記事の最初の写真にある、iPod対応のステレオポータブルスピーカーです。
こちらは電源スイッチがジップロック越しでも利用可能なので、電池の交換頻度的にも有利です。
さらに、ステレオスピーカーですから、音質的にもモノラルスピーカーよりすっきりしたものになります。



そういったことから、ジップロックとの組み合わせを考えたポータブルスピーカーに必要な条件を考えると
・最大で27cm×28cmサイズのジップロックに入る本体サイズ
・電源に乾電池対応可能
・電源スイッチがジップロック越しでも操作可能
・ステレオ対応が好ましい
といったところでしょうか。

管理人が今現在でおすすめと考えるのは、実際に管理人宅で利用しているスピーカーの後継機種に当たる以下の機種ということになります。


ビクターさんのSP-AW303-W 送料込み3,269円



プリンストンテクノロジーさんのPSP-ISB/PSP-ISW 箱なしアウトレット送料込み3,505円

管理人としてはステレオスピーカーに魅力を感じるため、プリンストンテクノロジーさんのスピーカーをおすすめしたいところですね。

ちなみにどちらのスピーカーも3.5mmステレオミニプラグケーブルに対応しているため、iPod以外の音楽プレーヤーでも利用可能なため、利用頻度の少なくなった音楽プレーヤーに活躍の場を与える意味では嬉しいポイントです。


これからの身体が寒さを感じやすくなる時期、半身浴でゆっくり身体を温めると、想像以上に疲労回復に効果を感じるはず。
その時、退屈になりがちな半身浴のお供として、お風呂スピーカーはコストパフォーマンス的にもおすすめですよ。


プリンストンテクノロジーさん製スピーカー通常版PSP-IS購入リンク:   

プリンストンテクノロジー iPhone/iPod用ポータブルスピーカー i-Swing (ホワイト) PSP-ISWプリンストンテクノロジー iPhone/iPod用ポータブルスピーカー i-Swing (ホワイト) PSP-ISW


プリンストンテクノロジー
売り上げランキング : 24348

Amazonで詳しく見る

プリンストンテクノロジー iPhone/iPod用ポータブルスピーカー i-Swing (ブラック) PSP-ISBプリンストンテクノロジー iPhone/iPod用ポータブルスピーカー i-Swing (ブラック) PSP-ISB


プリンストンテクノロジー
売り上げランキング : 17357

Amazonで詳しく見る


管理人作成の健康関連の記事:
アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿