2011年11月13日日曜日

毎日を少しだけ充実させるために管理人が大切にしている3つのシンプルルール

管理人が自宅でこれから何を行うか迷った時に利用しているルールがあります。

それがこれ。

作れ 体を動かせ 眠れ
というもの。

シンプルすぎて、何を意味しているのかはっきり分からないルールですね。

そこで、このルールについて簡単に説明すると、
まず、1つ目のルール「作れ」というのは、「時間ができた時には何かを作れ」というもの。

それは料理であったり、仕事上でのアイディアであったり、学習によって新しい知識を得て価値を作り出すことであったり。
それはそれぞれ個人が自由に作りたいと考えるもので構いません。

しかし、それがどんなものであっても、何かを作ったという経験は、必ず蓄積されます。そのため、例え少しだとしても前よりも良い方向に成長していくはずです。


ただ、そうはいっても、いつでも何かを作りたいと思うような気力があるわけではないでしょう。実際、疲れていると感じる時は新しいことに挑戦したくないということもあります。

そんな時は、2つ目のルール「体を動かせ」が活きてきます。
とりあえず、何でも構わないので、身体を動かすと、精神的にすっきりしてきます。

管理人の場合は、エアロバイクを利用することが大半ですが、回数を決めた上でのストレッチやスクワットであったり、季節によっては思い切って外に出てのジョギングあたりも良い選択肢といえるかもしれません。

この時、思い出すと効果的なのは、精神的な疲れは、肉体的な疲れとは違った疲労だということ。身体を休めることで回復することもありますが、逆に身体を存分に動かすことで、頭の中がすっきりすることも意外に多いはずです。

そういうこともあって、管理人は疲れていると感じ始めたときほど運動を重視することが多くなります。

ただ、運動の効果が分かっているつもりでも、身体を動かしたくないと考えてしまう時もあるはずです。運動なんかしてしまったら、倒れてしまうくらい消耗しているということもあるかもしれません。


そんな時は、3つ目のルール「眠れ」というのが活きてきます。

運動さえもしたくないという時は、精神的にも肉体的にも相当疲れていることが大半で、自分自身でも気づかないうちにSOS信号が発信されているのかもしれません。

そういった時は、起きていても良いことがないのはもちろん、何かしら気が紛れるようなことを見つけて時間を過ごそうとしても、望んでいるような効果は得られないはず。

それよりも、何も考えず、今は一先ず眠ってしまうことを最重要なことと考えて、それを実行に移します。

そして、眠るだけ眠って、すっきり起きてから、改めて何をするのかを考えた方が、効率の面でも良いのは確かでしょう。


もちろん、管理人自身、常にこのルールを活用しているかというと、そうではありません。

疲れていても眠ることができない状況に陥ることも稀なことですが、存在します。

さらに、これから行いたいと考えていることが、迷う余裕すらないくらいに、ぎっしり予定を埋め尽くしているというケースもあり、そういう時には、この3つのルールのお世話になる必要はありません。

逆に、それ以外の時には、限りなくシンプルに行動の方針を決めるための一番ブレの感じないコンパスのような役割をしてくれるため、とても重宝しています。

少なくとも、何となく時間を無駄にするということは軽減してくれますから。


シンプルすぎて、一見不安になる3つのルールかもしれませんが、だからこそ、疲れていたりして、複雑なことは考えたくなかったり、思い出せなかったりする余裕が無いときも、活用できるツールとしておすすめだと考えています。


管理人健康維持に愛用のゆず茶 おすすめ購入先リンク:




管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

フットマッサージャー利用時に管理人があえて厚手の靴下を履く理由

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿