さて、地雷タブレットとして名高い(?)Meopad MEO-T740を使えるものに変えるとなると、まず行わなくてはならないのは準備です。
○準備するもの
・Microsoft ActiveSync
Windows CE化を行うと、基本的に単にUSBで接続するだけでは、ファイル転送なども行えなくなります。そこで必要なのが、 Microsoft ActiveSyncというソフトウェアです。
管理人の場合は、micro SDを使ってファイル転送を行うことが大半でしたが、容量の小さいファイルについてはMicrosoft ActiveSyncを利用した場合のほうが便利なこともあります。
また、古いプログラムも利用する場合の相性も考えて、バージョンは4.2のものを選びました。
参考ダウンロードリンク:
Microsoft ActiveSync 4.2ダウンロード
(Microsoftさんより)
・Windows CE環境構築ツール
メーカーであるTAXANさんが提供する、Windows CE環境構築専用のプログラムです。これをダウンロードしないことにはWindows CE化はできません。
ただ、これを利用する時点でミスをすると、そのままMeopadが利用不可能になるなど、恐ろしいトラブルに遭遇することも考えられるので、実行時には、以下の注意が必要です。
・正常にファイルダウンロードが完了したことを確認する
・正常に解凍されたことを確認する
・Windows CE化前にバッテリー残量に余裕があることを確認する
・指定された場所に指定のフォルダをコピーできたことを確認する
ただ、難しい作業は全く無いので、詳しくは添付されているPDFを確認しながら作業を行うことで、問題はないはずです。
あくまで最大の注意すべき点は、この専用プログラムを使ってしまった場合は、自己責任の世界から後戻りはできなくなるということでしょう。
参考ダウンロードリンク:
WindowsCE6.0環境構築専用プログラム
(Meopad T740製品情報より)
・Meopadのバックアップ
市販のバックアップソフトウェアで、念のため、Windows CE化を行う前のMeopadと、Windows CE化した直後のMeopadの状態をバックアップしておくと何らかの役に立つかもしれません。
ただ、管理人自身はバックアップ作業自体は実行したものの、特にリカバリー作業自体は行なっていないため、実際に有効かどうかは経験していません。
とはいえ、万が一の際には、こういったバックアップは大きな助けになることも考えられるため、少しの手間ですから、実行しておくことをおすすめします。
ちなみに管理人はAcronis Ture Imageを利用しました。
管理人作成 無料のAcronis Ture Image関連リンク:
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
・micro SDカード
容量は32GBまでのものが利用可能です。管理人の場合は、EPWING辞書や電子書籍も多く利用したいため、大きい容量のものを利用しています。
ただ、このあたりは、ソフトウェアのインストールぐらいにしか使わないということであれば、1GBや2GBなどでも十分かもしれません。
Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品 SanDisk 売り上げランキング : 216 Amazonで詳しく見る |
また、カードの出し入れの手間はありますが、Microsoft ActiveSyncよりも高速なファイルの転送ができます。
・MSCEInf
プログラムをインストールする際に、Windows CE環境ではCABファイルというインストールに必要なファイルが圧縮してまとめられたファイルを利用するのですが、通常のインストールでは、OSのバージョンの違いなどで、インストールが不可能な場合も少なくありません。
それを回避するために利用するのが、Windows CE用の形でCABファイルを展開するソフトウェア、MSCEInfです。拡張子が.EXE以外のインストール用ファイルは、とりあえずMSCEInfで展開したフォルダを転送しておくようにしていました。
管理人はEnglish versionを利用しています
参考ダウンロードリンク:
MSCEInfダウンロード
(CodePPCさんより)
・TRE
MeopadはWindows CE化を行うと、レジストリ以外のほとんどすべてのOS設定がリセットされるという、機能(問題?)を持っています。
そのため、電源を入れ直す度に、真っさらな環境を堪能できるのですが、それでは使いにくくてしょうがありません。
そのため、レジストリ設定に手を加えるためにも、レジストリエディタが必要になります。
そこで管理人が利用しているレジストリエディターがTREです。
参考ダウンロードリンク:
TRE Pocket PCダウンロード
(TascalSoftさんより)
ただし、どのWindowsでも同じですが、レジストリの変更はMeopadが起動しなくなるなどのトラブルにもつながりかねない大変危険な行為です。
自身で理解している設定以外は触らないことが基本的な姿勢となります。
また、大幅にレジストリに手を加える前にはレジストリの書き出しなどを行なって、バックアップを実行するようにすると少しだけ安心できます。
・GSFinder+
このあたりは、実際に利用される方の好みにもなるのですが、快適にMeopadを利用したい場合、高性能なエクスプローラーソフトウェアが必要になります。
特に、このGSFinder+はショートカット作成機能が付与されていたりと、ソフトウェアの起動が快適になるなど、使い勝手の向上が見込まれます。
参考ダウンロードリンク:
GSFinder+ダウンロード
(TODA屋さんより)
・その他お好みのソフトウェア
この他には、それぞれのユーザーが欲しいと考えるソフトウェアを加えていくと良いでしょう。
管理人の場合、あらかじめ設定したゴールの
1、それなりに快適なWEB閲覧が可能にする
2、自炊した電子書籍を閲覧可能にする
3、Wikipediaや広辞苑などEPWING方式の辞書を閲覧可能にする
を達成するため、
・Opera mini
・MangaMeeya(現在公式での入手は不可)
・EBPocket
をインストールしています。
他にも多種多様なソフトウェアが見つかると思うので、必要になった際に探してみて、インストールしてみると楽しめるでしょう。
これで準備は一先ず終了です。
次回以降は実際にセッティングしてみたいと思います。
管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET TAXAN 売り上げランキング : 8905 Amazonで詳しく見る |
追記1:続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~
追記2:さらに続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~
追記3:さらに追加で続きの記事を書きました
地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集
追記4:さらにもう一つ続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~
追記5:さらにもう一つ追加で続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~
今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~
管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!
疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門
自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう
楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう
納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~
トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由
人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた
0 件のコメント:
コメントを投稿