2011年11月25日金曜日

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~

地雷タブレットとして名高い(?)Meopad MEO-T740を使いやすいものに変えていくためには、まず行わなくてはならない設定変更があります。

それが、コントロールパネル関連の設定

管理人が必須なものとして設定変更をおすすめするものは3つ
1、タッチ スクリーンの補正
2、日本語入力環境の起動
3、ネットワークアダプタの有効化

1つずつ順番に見ていきましょう。

1、タッチ スクリーンの補正
まず、何よりも最初に行なって欲しいのが、タッチ スクリーンの補正。
これがきちんとなされていない場合は、ダブルクリックの判定がきちんとされずに細かい設定をすることが大変な苦痛になります。

他の設定を変更したり、どんなソフトウェアをインストールするよりも先に、タッチスクリーンの補正を最初に行いましょう。

設定の場所は
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[スタイラス]→[タッチ スクリーンの補正]
となります。

この時の注意点としては、一度の補正ではきちんと適応されないと感じる場合もあったため、念のため、[再補正]を行なって、合計2回の補正を行うと安心でしょう。

これを終えることで、安心して快適に様々な設定を行うことが可能になります。



2、日本語入力環境の起動
次に行ないたいのが、日本語入力環境を起動させることです。
事実、Windows CE化したMeopadは初期の設定のままの場合、日本語入力はできません。

もちろん、付属の専用キーボードの地球マークのキーを押しても、何の反応もなく、直接入力のままで、日本語での入力はできません。

そこで、設定の変更として行うのが
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[地域]→[入力言語]→[インストールされている言語]→[英語(米国)-US]
チェックを入れるということです。

これによって、タスクバーの時計表示の隣に[JP]というアイコン表示が表れます。
ここをタッチして変更することで、日本語入力と直接入力の切り替えが可能になります。

ただし、一点だけ注意点として、この入力設定は、初期状態では日本語入力のはずの[JP]と表示されるにも関わらず、打ち込まれる文字は直接入力表示のままということです。

そこで、解決策としては一度[EN]にしてから再度[JP]することで、日本語での入力が可能になります。



3、ネットワークアダプタの有効化
Windows CE化以前の環境では簡単に接続可能だったWifi(無線LAN)への接続が、Windows CE化を行うことで、Windows OSのものになり、あらためてネットワークアダプタの有効化から設定を開始する必要があります。

設定の変更としては
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ネットワークとダイヤルアップ接続]→[AR6K_SD1]→(長押しタップ)→[有効にする]
を行います。

これによって、タスクバーの[JP]表示の左隣にネットワークのアイコンが表示がされるようになり、そこをタップすることで、接続先を選択するための[ワイヤレス情報]タブへアクセス可能となります。


ちなみに、ここまでのタスクバーに表示される設定アイコンを何度かタップして設定を行って来ましたが、もし、一番最初のタッチ スクリーンの補正を行なっていない場合、設定が困難になることが予想されます。

というのも、これらの設定アイコンは、タッチスクリーン上の誤差の影響が生じやすい画面の端の部分にあるため、その操作の難化は顕著になります。

タッチスクリーンの補正は最初に忘れずに行うことをおすすめします


以上が管理人のおすすめする、Meopad MEO-T740で最初に行なって欲しい3つの設定変更でした。

次回はいよいよソフトウェアをインストールしていきます。

管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る



追記1:続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~

追記2:さらに続きの記事を書きました
地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集

追記3:さらに追加で続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~

追記4:さらにもう一つ追加で続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~


今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~ 


管理人作成の電子書籍読書関連の記事:
おなかトップPCで寝ながら読書?ごろねスコープDXは読書好きの最後の手段となるか?

ごろねスコープDX利用環境強化のため?ノートPC台100-DESK044を購入 

SONY HMZ-T1は電子書籍ユーザーの必須アイテムに?それとも本命はフルHD対応のSONY HMZ-T3以降か?

2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

0 件のコメント:

コメントを投稿