2011年11月29日火曜日

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~

TAXAN Meopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)端末 ブラック MEO-T740


さて、地雷タブレットとして名高い(?)Meopad MEO-T740を有効利用できるようにカスタマイズする作業を続けていきます。

これまでにも何度か説明してきたように、管理人として設定したMeopadでのゴールは3点
1、それなりに快適なWEB閲覧が可能にする
2、自炊した電子書籍を閲覧可能にする
3、Wikipediaや広辞苑などEPWING方式の辞書を閲覧可能にする

今回は2つ目のドキュメントスキャナーで作成した電子書籍データを閲覧可能にすることに挑戦してみたいと思います。

管理人が所有している電子書籍データはすべてPDF形式で保存されており、PCなどで閲覧する上で不便はありません。

これはiPadやiPhoneなどのiOSデバイスはもちろんのこと、Androidなどのデバイスでも、PDF閲覧が可能なPDFリーダーが同様に提供されており、基本的にPDFというデータの形式によって困るということはないでしょう。


では、 地雷なタブレットとして名高い(?)Meopadはどうかというと、これが珍しいことにPDF閲覧は困難を極めます

というのも、付属のPDFリーダーとして、JETCET PDFというソフトウェアが提供されているのですが、これがまともに動作しないもので、管理人のMeopadでは何故か電子書籍が画面表示上では反転して表示されたりと、使うこと自体不可能でした。

そうなると、その他にPDFリーダーを探すことになるのですが、Meopadに搭載されているWindows Mobileでの利用が可能で、さらに今現在提供されているものとなると、候補はかなり減少します。

というのも、Meopadで利用可能なPDFリーダーを探す過程で、以前は提供されていたはずのソフトウェア配布用リンクの多くが削除されているケースを何度も目の当たりにしました。

やはり、iOSやAndroidが一般的となるに従って、手のひらサイズのモバイル端末の主戦場がもはやWindows Mobile OSから移り変わってしまったことを実感する瞬間です。


そうした過程を経て、結果的に見つけたソフトウェアが2つ。

PDFの本家、Adobeさんが提供するAdobe Reader (Pocket PC) for Windows Mobile

参考ダウンロードリンク
Adobe Reader (Pocket PC) for Windows Mobile ダウンロード 
CNETさんより)


ちなみに、Adobeさんによる公式のダウンロードリンクは既に削除済みで、管理人にはこのCNETさん経由のリンクのみ発見可能でした。


ただ、管理人のMeopadではインストール中にエラーが生じ、インストールは完了しませんでした。Pocket PC用となっているため、動作の可能性は低いとは思いながらも、万が一の可能性を探ってみましたが、結果は失敗。

そうはいっても、管理人のMeopadはあれこれカスタマイズを行い続けたこともあって、すでに不具合などが生じている可能性もあるため、 実際にお試ししてみたい方のために、念のため、ダウンロードリンクは記載しておきたいと思います。

ただし、他のMeopadに関する設定変更やカスタマイズと同様自己責任での利用が前提となります。 


次に試したのが、無料で配布されているFoxit Reader
このWindows CE 5.0用を利用してみました。

参考ダウンロードリンク:
Product downloads
foxitさんより)

ダウンロードしたzipファイルを解凍し、その中に格納されている
Foxit Reader for WinCE 5.0.exe
をMeopad上で[開く]ことで使用可能になります。


これでMeopadでPDFデータの閲覧が可能になりました。
ただし、 Foxit Reader for WinCE 5.0でのPDF閲覧はとても実用的と呼べるものではありません

というのも、Foxit Reader for WinCE 5.0自体がサンプルという位置づけなのか、フルスクリーン表示が不可能など、未搭載となっている機能も多いソフトウェアとなっています。

また、動作速度が遅く、操作方法自体も、数百ページに渡るPDF電子書籍データを閲覧できる環境とは全く言えないものになっています。

この時点で管理人に残された選択肢は4つでした。
1、もっと使いやすいMeopad用PDFリーダーをさらに探す。

2、Foxit Reader for WinCE 5.0を我慢して利用する

3、Meopadでの電子書籍閲覧を諦める

4、PDFでの電子書籍閲覧を諦める


については、すでにソフトウェアを探し尽くした感触はあったため、これ以上探す選択肢を選ぶことは考えられませんでした。

についても、Foxit Reader for WinCE 5.0をMeopadで利用するのであれば、その時間をもっと別な用途に使うことを考えてしまうくらい現実的な選択肢ではありませんでした。

ここで、残った3と4についてですが、これらは似ているようで全く異なる選択肢です。

というのも、の完全にMeopadでの電子書籍閲覧自体を諦めるということ。
それに対して4は、PDFデータのままでの電子書籍閲覧にこだわらず、その他のデータ形式に変換したものをMeopadで閲覧することを視野に入れるということです。

はどうしようもなくなった時の最後の選択肢として温存しておくことにして、 結果的には、管理人はを選択し、今現在は快適なMeopadでの電子書籍閲覧が可能となりました。

その方法というのが、PDFデータをJPEGデータに変換するというもの。

これについては次回の記事でまとめてみたいと思います。

管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る



追記:続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~


今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~ 

地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集


管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿