2011年11月26日土曜日

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~ブラウザ選択編~

TAXAN Meopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)端末 ブラック MEO-T740
地雷タブレットとして名高い(?)Meopad MEO-T740を使えるものに変える作業を続けていきます。

さて、何度か説明してきたように、管理人として設定したMeopadでのゴールは3点
1、それなりに快適なWEB閲覧が可能にする
2、自炊した電子書籍を閲覧可能にする
3、Wikipediaや広辞苑などEPWING方式の辞書を閲覧可能にする
となっています。

その1つ目のゴール、WEB閲覧について設定していきたいと思います。


さて、そこで重要になってくるのは、どのブラウザーを使うのかということ。
管理人が実際に試した限り、Meopadでは3つのブラウザが利用できました。

1つ目は標準搭載のInternetExplorer

2つ目Firefox

3つ目Opera mini

この3つです。

さて、管理人はどのブラウザを選択したかというと、Opera miniをメインのブラウザとして利用することにしました。

というのも、この中で、Opera miniが動作の軽さとブラウジングの使い勝手の良さを維持しているバランスの良いブラウザだったからです。


実は実際に試す前の予想で、管理人にとっての本命はFirefoxでした。

しかし、インストールしてみたところ、管理人の環境では動作が重く、また、ブラウジングの操作自体もフリック操作への対応をしていませんでした。
そのため、スクロールバーでのページスクロールが要求されます。
(インストールするバージョンや詳細な設定によってはフリック対応の可能性もあり?)

標準搭載のInternetExplorerは動作こそ軽いものの、Firefox同様、フリック動作への対応がされていないため、iOSのブラウジング動作に慣れた管理人にとってなかなか快適な操作とは言えないのが正直な部分です。

その点、Opera miniはフリック操作にも対応していながら、動作もまずまず軽いものでした。

さらには、スピードダイヤルという、よく利用するページをスタートページに9個までリンクとして保存する機能も搭載されているため、便利に利用可能なのもポイントが高いと言えます。

実際、タッチパネルを利用のタブレットの場合、Opera miniのような大きなアイコンをメインに利用するユーザーインターフェース以外でのブラウジングはなかなかつらいものがあります。

その点、管理人がインストールしたFirefoxはPC版からモバイル版が派生する前のフルバージョンということもあって、動作が重く、インターフェース自体もタッチ操作をメインとしたタブレットに適していなかったと言えるかもしれません。

そういった意味で、このデメリットはFirefoxの責任とは言えず、旧バージョンのFirefoxを使う選択肢のみのMeopadを利用する上では仕方のない部分でしょう。

ちなみに、管理人が利用しているOpera miniはOpera Mini 5.1 for Windows Mobileです。
ダウンロードはOpera公式サイトから可能です。


参考ダウンロードリンク:
Opera for Mobile Devices 
Operaさんより)


ここで一点だけ注意点として、Opera miniのファイルをコピーして保存する先は、My Flash Disk、My Flash Disk2、Storage Cardのいずれかを選択する必要があります

というのも、Meopadでは電源オフ時に、この3つのストレージ以外は初期化されてしまい、せっかくのソフトウェアがなかった事にされてしまうからです。

ソフトウェアをコピーではなく、インストールする場合も同様です。初期の設定ではProgram Filesというフォルダが設定されていますが、何もせずそのままOKをタップしてしまうと、次に電源をオンにした時には、せっかくインストールしたソフトウェアは消え去り、レジストリだけには痕跡が残っているという、あまりOSにとってよろしくない状況になりかねません。



管理人が選択したバージョンの他にもMeopadでの動作が可能なバージョンのOpera mini、さらには他の種類のブラウザも存在しているかもしれませんが、管理人としては満足のいく結果を得られたので、これ以上は試していません。


理由としては、時間的な問題もありますが、あまりに多くのソフトウェアをインストールすることで、レジストリやOS自体の設定に悪影響が生じることを恐れたということもあります。

特に、Windows CE化についてまったく保証のないMeopadでは、リカバリーによる元の環境への復帰が可能かどうか不確定なところもあるため、リスクをできるだけ負わないという考えを大切にしました。


これでとりあえず、満足のできるブラウジング環境が手に入りました。

iOSデバイスでも同様ですが、海外渡航を考えた時、日本語環境を持ったデバイスを所有していることは意外に役立つ場合が多いといえます。

というのも、海外のホテルなどで無料でPCを借りることができたりもしますが、そのPCには日本語を入力する環境がインストールされていなことが多いため、メールを作成するのはもちろん、検索のキーワードを入力するのにさえ困ることもありえます。

そういった意味では、Meopadをお供にすることで、ノートPCよりもコンパクトな日本語入力環境を持ち運べるわけですから、なかなか身軽で快適な海外渡航となるかもしれません。

管理人おすすめのMeopad購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る



追記1:続きの記事を書きました
地雷タブレット Meopad MEO-T740ユーザーのための困ったときのQ&A集

追記2:さらに続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~挫折のPDF電子書籍編~

追記3:さらに追加で続きの記事を書きました
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~PDFからJPEG+ZIP編~


今までに管理人が作成したMeopad関連の記事:
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~ 

Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~


管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿