2011年11月5日土曜日

温泉好きな管理人が考える、秘湯のための4つの条件

管理人の楽しみの一つに、週末に温泉へ足を運んでの入浴があります。

普段はそれほど遠くはない距離にある温泉を楽しむのが大半なのですが、年に数回は秘湯と言えるようなお気に入りの温泉を楽しむことも、大切にしているリフレッシュ習慣の一つと言えます。

さて、秘湯というと、管理人にとって、一般的な温泉と、秘湯とを分けるはっきりした条件が存在しています。
どんな条件かというと、それは次の4つ
1、泉質が好みに合っていること
2、掛け流しであること
3、静かであること
4、貸切状態であること

の泉質については、入浴を楽しむ上で、一番大切な条件です。管理人自身は特に、泉質への好き嫌いはないつもりですが、疲労回復や秋から冬への季節の移り変わり時の風邪予防では、硫黄泉を好んでいます。ただ、硫黄の香りがどうしても苦手という方もいるのも事実で、この辺りは好みの別れる部分かもしれません。


の掛け流しであることは、衛生面の影響だけではなく、そのままの泉質を楽しむ上では重視している部分です。硫黄泉の場合、ふんだんに存在する湯の花の効果なのか、肌自体のしっとり感や、浴槽を出てからの保温効果も期待できると感じるため、これも管理人にとっては大切にしている条件です。


の静かさは、車の音などの騒音はもちろんのこと、人の話し声なども聞こえない方が管理人の好みです。さらに好みの問題ですが、できることなら環境音として、さらさらと流れる沢の音だけというのが管理人の望むベストの状況です。


の貸切という条件は最も厳しいものでしょう。というのも、貸切状態であるということは、その温泉は繁盛していない温泉ということになり、経営が危ぶまれる温泉ということに。そういった温泉のお湯が素晴らしいものなのかという疑問が生じるのも理解ができます。

ただ、あまり一般には知られていないものの、週末はそこそこのお客の入りがあり、平日は閑散としているというような温泉では、平日の特定の時間帯に訪れるようにするなどすると、貸切状態が味わえます。

管理人の場合、仕事の都合で、平日が振替休日になった時などを狙って利用することで、この条件を満たします。そういったこともあって、頻繁に秘湯を味わうというのは条件的に難しいというのが正直残念なところです。



確かにこのような全ての条件を満たす秘湯と呼べるお気に入りの温泉を見つけることはなかなか難しいことかも知れません。

しかし、頑張ってこの条件のうち、2と4だけでも満たす秘湯に出会えた時、なかなか幸せな温泉体験ができます。

というのが、浴槽から流れ出るお湯の上に余分に持ってきたバスタオルを敷いてその上に横になってしまうという温泉の楽しみ方ができるからです。これを行うと、バスタオルを浸透するお湯の暖かさが、じんわり身体に伝わることで、かなりのリラックス効果が得られます。

さらに、長時間浴槽に入ることなしに、温泉の効用を得ることができますから、湯あたりが怖いと感じる方にもおすすめしたい温泉の楽しみ方です。

実際、管理人の場合、日々のストレッチで気をつけてはいるものの、首や腰は弱点になり得ると感じているため、こうして温泉のあたたかさでじっくり身体をほぐすことは、大切な健康維持の手段になっています。


とはいえ、この温泉の楽しみ方は、貸切状態になることがわかっている温泉でのみおすすめするものです。

少なくとも、見知らぬ誰かが入ってくる可能性がある温泉では実行すべきことではありません。
やはり、同じ時刻に一緒に入る他者が、そうした温泉の楽しみ方を不快に思う可能性がある以上、避けるべきでしょう。


ただ、最近は、流行りのレジャーの移り変わりや楽しみ自体の多様化もあってか、温泉自体にも、大きく客足を伸ばしている温泉と、そうではない温泉の2極化が見られるように感じます。

温泉の品質自体は問題ないにも関わらず、何かのはずみで人気が今ひとつな温泉などの場合、訪れるタイミングさえうまく合わせることができたなら、意外に自分だけのお気に入り秘湯を発見することもそれほど難易度が高いこととは言えないと感じます。

そうした温泉を発見しておくことは、健康管理だけではなく、意外にも温泉を思いっきり楽しむ切り札のようなものとしても大変おすすめですよ。

管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿