2011年11月6日日曜日

フットマッサージャー利用時に管理人があえて厚手の靴下を履く理由

管理人が健康維持のために愛用しているフットマッサージャーですが、朝起きた時はもちろん、入浴を終えて、後は眠るだけという時間、さらには、電子書籍読書を行なっている時にも活用しています。

特に、休日などの電子書籍読書時のフットマッサージャー利用は長時間に渡ります。

そんな時に管理人が愛用しているのが、厚手の靴下
ちなみに、管理人のフットマッサージャーには、汗などでの汚れ防止のため、バスタオルが装着されているのですが、その上、厚手の靴下を履いた上で、フットマッサージャーを利用するということです。



管理人作成のフットマッサージャー活用関連の記事:
毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~


常識的に考えてみた時、バスタオルを使用している上に、厚手の靴下を履くとなると、フットマッサージャーからの刺激が軽減され、せっかくのマッサージ効果が大きく損なわれるように思うかも知れません。

ただ、管理人の場合、フットマッサージャーの利用が長時間に渡ること、さらには、刺激自体、弱いものでも、長時間じっくり与えることで、身体の改善を行いたいと考えているため、これはこれでよいと考えています。


実際、一般的な通常のマッサージでもしっかりした実力を持つ施術者は、いきなり大きな力を加えたりするということは少ないと考えています。

管理人が十数年前聞いて思わず納得した話ですが、
身体が凝り固まった状態では、矯正すべき患部が隠れてしまっていることや、見つかったとしても無理に正しい骨格位置に強制的に施術で戻したとしても、すぐに筋肉の凝りのために悪い状態に戻ってしまうこともありえる。だからこそ、身体の凝りを改善した上で、行う必要のある施術も存在する
というものがあります。

これが管理人のストレッチを重視する理由の一つになっているといえるかも知れません。
痛いと感じるまでの強力なマッサージの効果は一時的にしか感じないのにもかかわらず、かなり弱い力や負荷であっても、継続的に行うストレッチの効果は確かな生活改善効果が感じられるのは、ストレッチをストイックに行なったことのある方なら体験したことがあるはず。

フットマッサージャーの場合も同様です。

確かに強力なツボへの刺激も重要だということも理解できます。
しかし、それよりも、じっくりと足全体を温めるようにすすめる少し物足りないと感じるくらいのマッサージを長時間行い、その上で、ツボの刺激効果が期待できる、フットマッサージャーのマッサージコースを選択すると、次の朝までの疲労回復効果がかなり違ったものになるため、管理人にとって大切にしている習慣となってしまいました。


そんなわけで、管理人の利用しているフットマッサージャーはマッサージ効果の方は全く不満のないものですが、ただ、唯一欠点があるとすると、それはリモコンが存在しないこと

一回のマッサージは15分ほどで終わるものですから、マッサージを継続する時間が2時間ほどにもなると、身体を動かしてつま先付近にある操作ボタンを押す回数は8回にもなることに。

これは正直、電子書籍読書などで、集中しているときには、行いたくない動作です。そういったことから、次に購入するフットマッサージャーはリモコン付きの製品にしたいと思っています。

一般的なマッサージチェアに比べて、その形から、中途半端なものと思われてしまいがちかもしれないフットマッサージャーですが、自身にあった使い方を行うことで、意外なまでに毎日の生活を疲れにくいものに改善してくれるため、管理人自身、手放せないくらい愛用している健康家電になりました。

管理人も注目のフットマッサージャー購入先リンク:

Panasonic EP-VF50

Panasonic EP-VF50
価格:32,970円(税込、送料別)



管理人作成の健康関連の記事:
ジップロックとポータブルスピーカーで始めるお風呂での音楽リフレッシュ時間

アレンジ可能かどうかが一番に重要?管理人がマッサージチェアではなくフットマッサージャーを愛用する3つの理由 

管理人長期愛用の疲労&集中力回復の最終起爆剤?ちょっと変わった深呼吸の活用してみよう

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿