2011年11月17日木曜日

PX-5Vの2台利用はお得?夢の同機種同時運用を考えてみる





今のところ、年末ごろにPX-7Vの導入を具体的に考え始めている管理人ですが、今現在、PX-5Vをメインの写真用プリンターとして、印刷作業をしていて思いついたことがあります。

それが、PX-5Vの2台運用

今利用しているPX-5Vの他にさらにもう1台PX-5Vを利用するというものです。

これを考えた理由としては、マットブラックとフォトブラックの切り替えのインクコスト問題と印刷のスピードの問題があります。


マットブラックとフォトブラックの切り替えについては、管理人自身、光沢感が重要となる写真用紙と、しっとりしたテクスチャー感が重要になるマット系アート用紙の両方を切り替えて使いたいときなど、その切り替えインクコストもあり、まったく気にならないとはいえません。

また、印刷速度についても、PX-5V自体、以前の機種からは向上してはいるのですが、A3ノビで最低10分以上。これが数十枚単位の印刷となると、プリンターの近くに拘束される時間はかなりのものになります。

そういったことの解決する手段として、PX-5Vを2台用意して、通常時は1台をフォトブラック用、もう1台をマットブラック用として利用することで、ブラックインクの切り替え時のコストも気にすることなく運用が可能になります。

さらに、大量のA3ノビ印刷が必要になる時期は、2台とも同じブラックインクに切り替えて、それぞれのプリンターで印刷を行うことができたなら大幅な時間短縮が可能になります。


ただ、もう1台購入するとなると必要になるのはPX-5V本体購入コスト

これをブラックインク切り替えコストと比べて、何度インク切り替えを行った場合、2台購同時運用よりコストが必要になるかを計算してみたいと思います。

PX-5Vのアマゾンさんでの価格は70,494円。
ただし、これには新品のインクカートリッジが付属してきます。

インクカートリッジはPX-5Vを利用する以上、いずれ購入することになりますから、このインクを購入した場合の金額を割り引いて考えます。

アマゾンさんでのPX-5V用のインクカートリッジ9本セット、IC9CL64は16,896円。
一本ずつのパッケージで揃えた場合は19,817円ですから、9本セットの価格を採用すると、53,598円。
この53,598円がPX-5Vの本体のみの購入金額になります。

さて、以前の記事で計算したように、ブラックインクの切り替えコストは、
フォトブラック→マットブラック:約85.29円 
マットブラック→フォトブラック:約248.46円
合計約375円
というコストになります。

管理人作成のPX-5Vインク切り替えコスト計算記事:
EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要? 


これを元に、インクコストだけでPX-5V本体分の元をとるとなると、約143回のインク切り替え往復が必要ということに。

多少は予想していたものの、必要インク切り替え数が100回を超えている時点で、コスト的なお得度は得られないと考えてしまってよいでしょう。

また、管理人自身、インク切り替えコストを計算した記事でも書いたように、気軽に切り替えは行えるとは思えないものの、まだ看過できる実用的な範囲の必要コストとして、インク切り替えを考えているというのも正直な部分です。


では、PX-5Vの2台利用に価値はないのでしょうか。

必ずしもそうとは言えないと思います。

管理人個人の考えとしては、
個人利用では、2台利用に価値を見出すことは難しいが、業務用途では検討する価値がある
という結論になりそうです。


というのも、この記事冒頭で気になる問題とした、印刷スピードの問題も業務用ではより気になってくる問題のはずですから。

さらには、故障時の予備としての役割も業務用のプリンターとしては意外に忘れてはいけない重要な意味を持ちます。
特に、一分一秒を争う納品などで急いでいる時にトラブルが発生した場合は、修理のためにロスする1日の空白がどれほど大きな損失を生み出すか想像できないという場合もありえるでしょう。


また、PX-5Vは工場出荷時に1台1台カラーチャート出力を伴うインク各色の濃度補正を行う、EPSON Colorimetric Calibration Technologyが採用されている機種ですから、複数台利用にも適している機種といえます。

参考リンク:
EPSON Colorimetric Calibration Technology 
エプソンさんより)


逆に個人利用では、インク切り替えコストや印刷スピードを容認しつつ、PX-5Vとは異なった個性を持つPX-7Vのようなプリンターを追加購入する選択のほうがより楽しめそうです。そういう意味では今までと変わらない結論となりました。

やはり、管理人宅のPX-5Vへの追加機種としてはPX-7Vが有望と言えそうですね。


管理人愛用中のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る




管理人作成のプリンター関連の記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

10年に一度の大盤振る舞いでもれなく毎月ポイントプレゼント?エプソンダイレクトさんで10周年大感謝祭開始! 

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

0 件のコメント:

コメントを投稿