2011年12月8日木曜日

抽選ではないから当選確率は大きい?Amazon主催のAmazonサンタにお願いキャンペーン開始

Amazonオリジナル マグカップ 黒
最近管理人が面白いと思ったキャンペーンに、アマゾンさんが開催する、Amazonサンタにお願いキャンペーンがあります。

簡単に説明すると
・1万円以下の商品を100人にプレゼント
・プレゼント対象の商品はほしい物リストアマゾンさんにより選択
・応募方法はほしい物リスト作成とTwitter上でツイート
・商品発送は12月下旬
・選考基準はリスト内容とツイートの熱意
・ツイート時のハッシュタグは#Amazonサンタ2011
・応募条件は
 ほしい物リストを公開すること
 ほしい物リストに国内のお届先住所を登録
・応募期間は2011年12月6日~2011年12月20日23:59

といったところでしょうか。

参考リンク:
Amazonサンタにお願いキャンペーン 詳細ページ
アマゾンさんより)


ここで管理人が注目しているのは、このキャンペーン、先着でもなければ、抽選で当選者が選ばれるものではないということです。

つまり、このキャンペーンにふさわしいツイートを作成した参加者100人に当選の権利が与えられるのが、このイベントの面白さでしょう。

特に、ツイートを利用しての参加ですから、少ない文字数の中に審査する側に面白いと印象づけるストーリーを織り込む必要があるわけで、比較的高い難易度になるはずです。

ただ、現状では多くの他の参加者が、「届くといいな」といったシンプルなツイートを作成している以上、逆に、優れたツイートを生み出すことができるなら、当選自体はそれほど難しいことではないと管理人は予想しています。


それにしても、管理人としては、最近はアマゾンさんが主体となった面白い企画が増えてきているなと感じています。

週末に行われるタイムセールや作家さんやメーカーさんとの独自コラボページなどもその一例でしょう。

参考ページ:
Amazonタイムセールコーナー
Amazon著者ページ
アマゾンさんより)


以前はどちらかというとドライな印象を感じることが多かったアマゾンさんですが、今では、価格面での優位性はもちろんのこと、他のどんな実店舗を持つお店よりも積極的に各種イベントを行なっているストアの一つといっても間違いないように思います。

とはいえ、こういった遊び心を感じるキャンペーンは、お店に対する親しみも増しますから、2011年だけではなく、来年2012年以降も恒例行事として行なうというのも、ユーザーとして歓迎できると感じました。

せっかくの機会ですからこういったお祭りに参加してみると面白いかも知れませんね。


キャンペーン詳細リンク:
Amazonサンタにお願いキャンペーン 詳細
アマゾンさんより)


追記:続きの記事を書きました
少し本気でAmazonサンタにお願いキャンペーンに挑戦したい方のための管理人が考える戦略リスト


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